九百九回目

今週末は珍しく特に予定もなく関西で三連休、ということでゆっくりと過ごしている(なのでこの日記のことを思い出した)。

関西生活4年目に入ろうとしているのだが、時間があるので今後どうするか考えてみたり。

今の生活は割と満足。コロナで飲み会がなかったのは少々つまらなかったが、会社の後輩と平日楽しく飲みに行ったり、業後サウナやお気に入りの飲食店に通ったり、仕事も部長はだるいがファンドの仕事はまぁまぁ楽しい。出張もそれなりにある。

週末は福岡に帰って子どもと遊んでいればそれなりに楽しい(毎週公園だと飽きるが)。

月に1回ぐらいはなんやかんや理由をつけて福岡に帰らず、関西でバイク乗ったり山登りしたりもできる。

関西は自然アクティビティも都市アクティビティも身近にあるし、クオリティも東京にそん色ない or 東京とは違う楽しさがあるので楽しい。九州とは違ってバラエティも豊富。

おとといの晩~昨日の朝にかけては、久々にMighty Crownのイベントがあって行ってきたんだけど、演じるほうも見るほうも本当にブチ上がって最高に楽しかった。

この間のRed Spiderもよかったけど、こういうオールナイトイベントに参加できるのとかはまさに単身暮らしのおかげといえる。

当然奥さんの不満は溜まるので、それに対応する必要があるのだが、ご両親(特にママ)が近所に暮らしているのでうまく奥さんのイライラを解消してくれているのが大きい。僕自身も近くにいてイライラを浴びせられ続けるよりも、物理的な距離ができてしまったほうが楽だ。

あと、子どももそれなりに手間はかかるけど可愛いし、とても健康優良なのでその面では手間がかからないし、ご両親のサポートもいただける。

家に金を入れたり、移動したり、家族サービスで旅行行ったりでそれなりにお金はかかるが、社宅で家賃が安いので、まぁ何とかなる。

ということで、なんやかんや奥さんに文句は言われるけれども、うまい具合に泳げているといったところだろう。

でも、この生活は様々な要素がバランスして成り立っているので、サステナブルかと言われると疑問だ。

東京に行って家賃上がったら、家族に振り向けられるお金が減って持たなくなるかもしれないし、そもそも今は子どもが幼稚園とかでほとんどお金かかっていないけど、やれ私立小学校だ中高だ、となったらお金が足りなくなるかも。(まぁ奥さんの実家は金持ちなので、その辺はあまり心配していないのだが。)

というわけで、九州の会社に転職しようかとも思い、ここ良いんじゃないか、というところも見つけたのだが、なんか今一つ気分が盛り上がらず。

関西にずっといられるわけではないし、年齢的にマネージャーに近づき転職も難しくなってくるので、転職するなら今なんだと思うのだが、結論出せないのは今の生活が割と快適で変えたくないからなんでしょうね。

どっちかというと今の生活のバランスの良さを引き継ぎたいんだけど何とかならんものかなぁ。