分裂

今日はひどかった。
昨日3時に寝たんだけど今日は10時には起きたんだよ。
睡眠時間ってのは6時間ぐらいがちょうどよくて7時間以上寝てる奴は長生きしないんだってさ。
今日の俺の睡眠時間は7時間。
この理論から言うとちょっと寝すぎたことになるけど、眠いったらありゃしない。
で昼飯食った後に眠くなったのでちょっと昼寝しよう思って寝たら起きたのは7時半だった。
6時間昼寝してた。
ママン、僕は早死にするよぅ。

つまらない話はこれぐらいにして、昨日のムツゴロウさんネタの最後のところにでてきた
「最高位戦八百長事件」というのが気になったので調べてみたんだ。
するとなかなか興味深い話ばっか。
麻雀団体の分裂の歴史はすげー面白いぞ。

<a href="http://dr.komagi.com/edu/200302-2.htm#030226">ギャンブル社会学特論「麻雀・競技プロの世界」。
</a>
あと<a href="http://yokohama.cool.ne.jp/jahshaka/ma-jan.txt">最高位戦八百長事件</a>について。

そのあと10年前ぐらいに竹書房企画で各団体のトップを集めた史上最強位戦なんてのもあった。
これはビデオになってるからツタヤとかで借りれるよ。
最初は競技プロが優勝してたんだけど第4回5回で雀鬼会のアマが連覇。
俺は第4回のビデオを見たんだが(全然つまんなかったが)、雀鬼雀鬼会の奴が優勝しなかったら次は俺が出る、とか言ってたのに結局プロ連中は雀鬼を引きずり出せなかった。

<a href="http://www.asamiryo.jp/mtk119.html">当時の近代麻雀の記事。</a>

そういや近代麻雀小島武夫とかはあんま出てこないなぁ。
雀鬼はやたらでてくるが。

でも競技プロも麻雀格闘倶楽部とかができて収入増えてよかったね。

さっきのは仁川経済大学社会学部・インターネット通信課程の総合プログラムってやつらしい。
こんな授業をうちの学校でもやって欲しいもんだ。
授業とかマジつまらんよ。

◎今日の曲

<a href="http://www.cisco-records.co.jp/cgi/track_new/T7964_1.ram">ALTON ELLIS / I'M JUST A GUY</a>

そろそろSTUDIO ONE攻勢に入るかもしれん。
スタワンはルーツの名曲が大量にあるからネタは本当に尽きないね。
DIGITAL-BとかVOLCANOとかあまり紹介してないレーベルがまだまだあるからこのコーナーは当分続きます。