野村

俺の尊敬する人。
それは元ヤクルト監督、野村克也氏だ。
彼は凄いよ。
3000試合出場とかも確かに凄いがそれより俺が好きなのは彼のセコさ、汚さだ。
バッターに向かって私生活についてブツブツ話しかける「ささやき戦術」(長嶋は逆に話に乗ってくるから効果がなかったらしい。)とかは有名だがさらに酷いのはオールスターの逸話だ。
野村はパ・リーグでずっとオールスターに出場してたが、その時仲間のパ・リーグのピッチャーに勝ち負け度外視で同じコースで同じ球種を投げさせ続けたそうだ。
それによってその投手の球の変化を読み取ってシーズン中に役立てたらしい。
夢の球宴もクソもないね。
仕方がないのでパ・リーグのピッチャーはサイン無視で投げ続け、ベンチでは「サインどおり投げろ」「投げてます」の白々しい会話が続いたそうだ。
野村はきっと普通の仕事してても成功してたな。
サッチーと結婚したのが野村最大の過ちよ。
俺も野村のように生きるぜ。そしてサッチーみたいな女とは結婚しないぜ。

といわけで今日の名言

「長嶋はひまわり、俺は月見草」・・・74点

野村が長嶋に負けているのは年俸と人気だけだという自負から発した言葉。
まぁ野村は人気でないだろうよ。愚民どもには。
だがシャカ日記は野村克也を応援します。