ラスタ

K−1の残りのカードが決定&カード変更。
でもなんか言ったりはしない。
だってK−1なんてどうでもいいだろ?
俺だってマツケンサンバの10分の1も期待してないさ。

つか昨日ラスタについて気になったから調べてみたよ。
やっと思い出したさ。

まぁラスタってのは要約するとこんな宗教だ。

1930年にラス・タファリ(Ras Tafari)という人がエチオピアの皇帝になったんだよ。
そこで彼が名乗った名前がハイレ・セラシエ1世だ。(世界史にも出てくる)
ジャマイカ人はもともとはエチオピア人?で、エチオピアはローマ時代からキリスト教国なんだよね。
で、やつらは自分たちのことを古代イスラエル人の末裔だと信じてたわけだ。
それなのに当時は自分たちより劣った存在であるはずの白人に邪悪な陰謀によってジャマイカに幽閉されてるのにムカついてたわけよ。(ジャマイカはイギリスの植民地)
また、1915年ごろにジャマイカではマーカス・ガーベイって人が黒人解放とアフリカ回帰を提唱する運動をやっていてジャマイカにはそれに影響された人が多数いたんだな。
そこに現われたハイレ・セラシエはマーカス・ガーベイが予言した黒人の救世主とあまりに似てた。
そこでジャマイカ人は彼は生き神(Jah)で黒人に生まれ変わったキリストだと確信し、ジャマイカの光ない地獄(バビロン)から救って天国・エチオピアにつれてってくれると思い込んでしまったのさ。
そして無敵の皇帝ハイレ・セラシエは黒人を救い終わった後世界を征服し、黒人が全世界を統治する世の中がやってくる、というわけだ。

まぁ無茶苦茶な宗教だよ。
タワレコのレゲエキャンペーンパンフレットにはラスタはキリスト教徒かと変わらない普遍的な宗教だ、とか書いてあったけどそんなことは全然ない。
救われんのは黒人だけなんだから白人がラスタになる理由なんか全くないんだが、時々そういうやつがいるのはまぁ要するにかっこつけたいだけだよ。
彼らは聖書を自分たちなりに解釈してガンジャマリファナ)は神の草だから吸うべきとか、髪に剃刀をあてちゃいけない(それでドレッドになる)とかいう習慣ができたわけだ。
まぁ今ラスタを本気でやってる人はそんなに居ないんじゃないかね?

今日の曲:<a href="http://www.soundquake.com/mp3/96151.mp3">SIZZLA / A WAH SUH</a>

今一番売れてるラスタアーティストといえばシズラ。
でもこの曲は全く売れてない。たぶん。