国民投票

今日は今月唯一の休日だからいろいろしようと思ったんだけどね。
起きたら3時で一日無駄しますた。
でもまったり相撲見たりMIX作ったりできたからまあいいか。
今月残りの休日は全部バイト。
ふざけんな・・・っ!

うちは新聞読売なんだが、読売はタカ派だ。
米軍の再編問題で横須賀に原子力空母が来るとかでいろいろ問題になってるわけだが、
地元の意見は無視しろ、みたいな事が書いてあった。
中国は年9兆円も軍事費につぎ込んでどんどん軍事強大化してるわけだが、
日本は日米同盟を強化してそれに対処しろとのことだ。
日米同盟を強化して中国の軍事力に対処するのはいいんだけど、経済的には中国と付き合いたいから問題だ。
どうすればいいんでしょうね?
考えられる案としては

1.日米同盟強化、憲法9条放棄、自衛隊強化でアメリカと仲良く
2.日米同盟放棄、軍事的にも中国と仲良く
3.憲法遵守、自衛隊削減、無防備化でどっちとも仲良く
4.うまーく政策・外交、米中両国となんとかやってく

1の方向に日本は向かっているのかな?
憲法9条とか非核三原則とかもう実質意味を持ってないわけだし、普通に考えるとこの流れが自然かなぁ。
周辺アジア国から非難されるのは必至だが。
この方向で中国と良好な経済関係を保っていくことはできるのかね?
てか中国も自分が軍事強大化して台湾とかに攻め入りそうな状況なのに、
「日本は再軍備してまた侵略してくる気だろ」とか言ってんじゃねーよクソが。

2、3は現実味がないよね。日本が潰れてもいいならいいけど。

4が一番いいと思うけど、この場合例えば中国が台湾に攻め込んだりしたらどうするんだろう?
だし日本は外交下手だから難しいだろうな。

なんにせよこういう重大なことを政治家だけに決められてしまうのが一番の問題だと思う。
そのうち憲法改正国民投票とかやるだろうから、それをいい機会に国民はこれからの日本がどうしていくべきかを示すべきだよ。
そのころには俺らも選挙権得てるだろうし。
あとこういう日本の状況を国民はみんな知ってるんだろうか?
バイト先の奴らとかが知ってるとは思えん。
だから国民投票の前にちゃんと政治家は国民に説明しないとダメだろ。
この間の衆議院選みたいにごまかしてやっていいようなことじゃないだろ。
あと国民ももっと政治に興味持たなきゃダメだろ。
日本の未来は僕らが決めるんですよ?
そうだ、選挙に行こう!