二百二回目

・今日お小遣い帳をつけてみたらとんでもないことになってた。
つかカード会社に借金してます。
完全に自転車操業です。
もしかしたら破産です。
あとジーパンと皮ベストと靴が欲しかったんだが、やめといた方がよさそうだ。。
今日スカジャンが届いたんだが、カッコよすぎるわ。
でも28140円は高すぎた。
つか金があるときならいいけど、今買ったのはアフォだった。
とりあえず奨学金がもらえるようがんばろう。
奨学金もらえたところで浪費するだけだろうけどね。
最近は浪費が趣味になってきた気がする。
金をためるのは不可能だ。
夏までに金を貯めてまた旅に出ようと思うんだが、果たして貯まるのか?
今タイ人来てるけど、今年の夏はタイ行くのかな?
タイも楽しいんだけど、金使うなら正直別のところに行きたい。
とりあえず夏に旅行したい。
バイトしないと。
がんばって月10万ぐらい稼いでしまいたいところだ。
浪費は楽しい。
そして今が人生で一番浪費が楽しい時期な気がする。
時間と金を浪費できるだけ浪費しよう。
自分のために浪費しよう。
すいませんが新歓期はドケチ先輩確定です。





・しまださんは例の旅行で知り合った京都の人んちにここ最近行ってたようだ。
俺も京都行きたいけど金ナッシング。
つか僕スーパードライ人間だから、あんま例の旅行の人とのつながり保てそうにないなぁ。
僕はことごとく心の中で自分が本当にしたいと思っていることを実際に行なうことができなくて困っている。
これは本当に損だと思う。
俺だってしたいこと色々あるけど、主体性ってものが全く欠如してるから、誰かが先にやってくれないとやることができない。
自分ひとりじゃ何もできないのさ。
もうちょい主体的に行動してやりたいことやりたい。
今のところ今後の卒業までの予定は、それなりに部活やりつつ授業サボりつつバイトと奨学金で金貯めて休みは旅行、そんで来年度中に卒業決めて4年はひたすらバイトと旅行、たまに部活といきたい。
でもそれが俺が本当にしたいことかというとかなり微妙だ。
正直勉強もしたい。
行けるもんなら法科大学院にも行きたいし国家公務員にもなりたい。
春休み中に今後の身の振りを決める予定だったんだけど、中国行ってその余波と最近微妙に忙しいのが相まって正直全く何も考えてない。
ゼミすらまったく考えてない。
まぁいつも通りといえばいつも通りなんだが。
このまま流されてってもまぁ普通の人生は送れるんだろうけど、果たしてそれが楽しいのか?
そこらへんちょっと不安ですね。
だからちょっと回り道してもいいんじゃないかとも思うんだけど、たぶんモラトリアム期間を延ばすだけで無意味だと思う。
からさっさと就職します。
まぁがんばれば就活終わったあとからでも何とかなる人はなんとかなるだろうし、もしかしたら俺だってなんとかなるかもしれない。
でもなんとかするためにはリスク背負わないとダメなわけで、要はそのリスクを背負うか回避するかの問題だ。
正直今までの人生基本的にずっとリスクは回避し続けてきた。
リスクを回避してると、悪いこともないけど良いこともない。
正直今まで悪いこともなかったけど、良いこともあまりなかった。
でもそれじゃあんま楽しくない。
だからもうちょいリスクを背負うことにしようと思います。
証券でもなんでも同じでリスクが大きければ大きいほどリターンも大きいんだよね。
いきなりでかいリスクを背負うのは危険だから、小さいことから始めようとは思うが。
とりあえず奨学金は借金というリスクといえばリスクだ。
リターンの割りに相当小さなリスクだとは思うが。
つか親父が転職して年収が減ることを期待して奨学金とか言ってるけど、果たしてもらえる程度に減るのかなぁ?
親父と金の話をしたことがないんだが、結構もうけてるみたいだし。
つか今まで俺は家族とのつながりが薄すぎたわ。
俺の一家は仲は比較的いいほうだと思うんだけど、つながりが相当薄いと思う。
もう少し親と話そう。
つか俺に関して言えば正直友達づきあいも相当薄いと思う。
それなりに仲いい奴は結構いっぱいいるけど、本当に仲いい奴はそんなにいない。
実は僕結構孤独なんです。
バレてるとは思うが。
昨日明治神宮でおみくじ引いたら、「どんなに嘘をついても神様にはバレバレですよ。嘘をつくのはやめましょう」的なお言葉が書いてあった。
俺は明治天皇が死んで神様になって俺の嘘に気づいてるなんてことがあるとは塵にも思わないけど、嘘をつくのは絶対いいことではないよね。
以前「俺の言ってることは8割嘘」とかのたまわってたけど、全く自慢できることではないと気づいた。
とりあえずこれからは嘘を減らすよ。
そう努力します。
今まであまりに嘘をつきまくってて、どれが本当でどれが嘘なのか自分で混同しないのが不思議なぐらいだからね。
たぶんそろそろボロが出るし、つかたぶんもう出てるし。
だから嘘を減らして2割ぐらいにします。
まぁ嘘ってのは必要悪だとは思うんだけどさ。
多すぎると問題だよね。
というわけでこれからなるべく嘘はつかないようにするけど、俺には実話で楽しい話なんかないからたぶん嘘つかなかったら相当つまんない奴になります。
それでもよろしく。
以上酔っ払いの反省でした。