四百四十八回目

・自分はアホだと思う。
能力がないというよりは、考えていないという意味で。
言うまでもなく、俺が今の大学にいるのは俺が受けられる学校の中で一番偏差値が高かったからだ。
法学部なのはモリコーに「法学部が一番ツブシが効く」的な事を言われたからだと思う。
就職先も2ちゃんねる偏差値が高かったから志望したようなものです。
あとやっぱり何となくツブシが効きそうな感じがしたってのも理由のひとつ。
まぁ幸せのバロメーターは選択肢の多さっていう説もあるから、「ツブシが効く」ってのを進路の基準にするのは別に間違いじゃないとも思うんだ。
でも何かつまらないじゃないか。
選択肢の多い方に進むってのは消去法であって、簡単に言えば逃げだと思うんだよ。
逃げてるとどうなるかというと、負けもしないけど勝ちもしないわけですよ。
勝つためにはどっかで勝負しなければならないわけですよ。
たぶんこのままだと俺は一生勝ちもしないし負けもしない気がする。
どこかで勝負をかけないと勝ちも負けもしないまま死ぬだろう。
まぁ勝とうと負けようといずれは死ぬんだけどね。
というわけでどっかで勝負をかけようと思う。
具体的には独立して仕事したいね。
けど、ネタも能力も目的も問題意識も何もないので、今のところ完全に妄想です。
でも今の生活じゃ何も生まれてこないし、モラトリアムはモラトリアムで楽しいから、結論は先延ばし。
死ぬまで先延ばしにならないことを祈る。


・てな感じでテンション低い。
ので花火誘われたけど微妙そうだったから行かなかったよ。
人多いの好きくないし。
このままほっとくと遁世しそうなので、学校行って相撲の練習でもすることにしよう。
とりあえずレポートでもやるか。