五百六十八回目

・卒論がんばっちゃったせいでまた生活リズムが完全に崩壊してしまったね。
なんか21時ぐらいに猛烈に眠くなるんですよ。
朝起きようと昼起きようと。
で、寝ちゃうと1時〜3時ぐらいの間に起きて、そのあと8時ぐらいまでは全く眠くなくなる。
寝ないでも12時過ぎぐらいから全く眠くなくなるから6時ぐらいまでは起きてる。
まぁでも旅行行ったら時差ボケするんだし、まぁいいかな?


・今日はじいちゃんが赤ちゃん見に家にやってきたから、なぜか相撲談義してた。
題目は相撲界はワークシェアリングし過ぎか否かについて。
要は相撲ってのはムラ社会(?)で、部屋ごとにほぼ完全に独立してるんですよね。
だから相撲協会なんてのはほとんど権力を持っていないらしい。
逆にそれだから税金払わなくても良いとか何とか。
本当は相撲部屋を株式会社かなんかにして、部屋ごとの対抗戦、つまりはプロ野球みたいにしたほうが良いとじいちゃんは主張してたわ。
神事とかを理解しない外人が増えてることだし。
大相撲は政教一致みたいになってるのが混迷の一番の原因らしいんだけど、伝統があるから現状から抜け出せない。
難しい問題だな。


・じゃあ今日は寝ないで朝まで起きてて、スーパーボウルでも観ることにしよう。
俺は完全に素人だけどさすがにアメリカ最大のスポーツイベントだけあって観てると楽しいよ。