八百十七回目

・またこっちに書いてみようと思います。
色々情報ツールはあるけど、結局まとまってるのが一番便利で分かりやすいと思うんだよね。
あと僕は他人の近況とかにあんま興味がない自己愛人間なので、ツイッターとかは何が面白いのか良くわからない。
日記の方が「後で自分が読んでニヤリとできる」「考えをまとめて発信できる」点で良い。
「炎上する可能性がある」「徐々に書くのがめんどくさくなる」「つまんないと冗長なだけ」という欠点もありますが、僕は文章書くの好きなのでこっちの方が性に合ってるんでしょう。




地震は結構凄かった。
地震が起こったとき僕は東京駅の改札を出たところだったんだけど、制震だか免震だかの新丸の内センタービルオアゾの向こうにあるやつ)が揺れまくってて凄かった。
ビルの上のクレーンも左右に振れまくって、落ちる気配はなかったけど周囲は騒然。
特に地震に慣れてない外人はみんな外に出てきて途方に暮れてる様子だった。
会社に戻るとエレベーターが止まっている。
7階まで階段上がって部室に戻ると、皆さん結構ビビられてる様子。
そのあとまた大きな余震が来たのでみんなは机の下に隠れてたけど、僕は昔から非常事態になると思わずニヤニヤしてしまう不謹慎な性格なので、机の下には隠れずパソコンで2ちゃんの実況みながら周囲の慌てた様子を傍観してました。
でもそのあとテレビがある部屋でテレビ観てたら、アレはさすがにビビりましたね。
家が燃えながら流されてく様子は同時多発テロ以来の衝撃映像だったように思う。
で、電車動かなくて帰れないから仕事続けてたんだけど、余震起こるしやる気しないのでほとんど2ちゃん観てたかテレビ観てたかだったように思う。
結局途中まで歩いて帰ったんですが、途中飲酒したりアッシー氏を呼んだりと、存外楽しかった。




・帰ってニュースを見ると今回の災害の悲惨さが分かってきた。
仙台の知り合いにも連絡つかなかったし、ちょっと先行きどうなるんだか良くわかんないけど、僕は4月から九州に行ってしまうから、まぁあとは野となれ山となれで良い、のか?
でも思うのは、どんなにまじめに生きたところでこういう大災害とか戦争とかが起きると結局人間は死ぬ、ということ。
どうせ死ぬんなら、リスクを取らないようにして真面目に生きたところで何の意味があるんだろうか?
特に俺のような特段守るものもない身軽な人間にとっては。
というわけで僕は地震を体験して、もっとリスクが取りたくなった。
別に危険なところに行って死の危険を冒したい訳じゃないけどね。