第八百三十二回:被災地紀行まとめ

・どうもー。
GWは福島・宮城・北関東をバイクで視察してました。
行く前は何しに行くんだ俺?みたいな感じだったんですが、行ってみたら本当に行って良かったと思います。
世界にここしかないであろう凄まじい光景が広がっていました。
現地の人が来てくれてありがとうと言ってくれたのも良かった。
被災地に金落とすのも社会貢献だと僕は思ってるので、ボランティアとかする気なくても是非東北行くと良いと思う。
放射能云々もあるけれど、合理的に考えて東京で自動車運転してて交通事故で死ぬ確率の方が高いよ。
そりゃ住むには問題あるかもしれないけど、チョロっと旅行行くだけだったら大して影響なんかないと思う。
まぁ別に科学的根拠があるわけじゃないので、止めた方が良いのかもしれないけど、現地では普通に生活してる人がいるってことが分かるだけでだいぶ違うように思います。



・いつものとおり旅行記をまとめたいところだが、色々ありすぎてめんどくさい。。
なので、旅行中のつぶやきを列挙するので、ご興味あったらそれでも読んでください。
あとで時間があったらまとめたいと思います。
あとは写真はfacebookにアップしました。mixiからも飛べるよ。

  • -

以下コピペ

4月29日 2:22
えーと、明日(今日)から9泊10日(実質5泊10日)というすさまじい日程で東北に旅行してきます。僕は旅行中級ぐらいは自負していますが、さすがにこんな日程の旅行は初めてです。アホとしか思えません。
被災地をバイクで回る予定なので、何か面白いことがあったらレポートします。ボランティアもできたら良いけど、ちょっと無理っぽいかなぁ。てかバイクで行く必要なさ過ぎ。まじアホだが酔った勢いでフェリーを往復予約してしまった。。

4月29日 18:27
もうすぐ新門司港を出発します。船には災害派遣自衛隊がいっぱい乗っています。あとで話せたら話してみたいと思います。ちなみに船には展望風呂があったりして結構快適そうです。

4月29日 18:44
船で思い出すのはやはり中国に行ったときのこと。あの旅行は楽しかったが、帰りの船の船酔いは肉体的苦痛としては人生で一番辛かった。あんな風にならなきゃ良いが。。

4月29日 19:21
ボケッとウィリアム王子の結婚式観てたらサンセットを見逃してしまった。もったいない。

4月29日 19:41
うーん、自衛隊は話しかけにくいな。。なんと言うか同じ合宿所にいる他大学の体育会に話しかけるみたいな勇気がいるわ。やつら既に宴会始めちゃったし。まぁ東京着くのは明後日だし、それまでに話せばいいや。今日はさっさと寝て明日の日の出に備えよう。

4月30日 1:09
やっぱ船倉は暑いな。一度起きちゃうと寝れん。。

4月30日 9:54
起きたら徳島に着いていました。日の出も見逃してしまった。徳島ラーメン食いたかったので、降りる時間ないのが残念。

4月30日 11:20
自衛隊の皆さんは昼前から酒盛りしている。完全に飯場の雰囲気ですな。俺も昼前から飲むか!w

4月30日 11:35
酒を半分ぐらい飲んだところで揺れるから覚悟しろとのアナウンスが入った。。明日走れる体調でいられれば良いが。。

4月30日 21:07
思ったほど揺れなかったのでかなり読書がはかどった。旅は溜まった本や音楽の棚卸しになるのでとても有益だ。特に船は周囲に海しかないので集中できる。

4月30日 21:19
本は偏らないように読むようにしているが、最近は宗教系と哲学系が一番読んでて面白い。次がフランス文学。仕事関連の本も読むようにはしてるけど、義務感を感じてすぐ飽きてしまう。大学の時にもっと人文系の本を読んで飽き足りていれば良かった。

4月30日 21:34
僕が旅好きなのは、未だにどうも目的が定まらんからかな。漂流してる船みたいな感じ。目的は定めず、無為自然だと割りきったつもりだったんだけど、どうもまだ不満のようだ。まぁどうせ答えなんかないんだからずっとこんな感じで良いんじゃないかっていう諦感はあるのだけど。

4月30日 21:50
自衛隊とはちょっとだけだけど喋った。彼らは別に行きたくないけど仕事だから、というスタンスのようだ。もちろん燃えてる人も居るんだろうけど、ほぼ一日中酒飲んでたおじさん達からは情熱や誇りよりも悲哀を感じたかも。国を守ってくれる人たちには誇りを持って頑張って欲しいが、現状ではやっぱモチベーション維持は難しいのだろう。

4月30日 22:07
明朝東京に着いて、明日は海岸沿いを通って水戸までいく予定。前の部署の担当会社があるひたちなか市が気になってしょうがないので観る予定。しかし船で来て良かった。時間の贅沢は素晴らしい。ではまた明日。

4月30日 23:02
寝る前にひと風呂浴びようと思ったら、全身に見事な刺青を背負ったヤ○ザが三名。別に何も問題ないんだけど、目のやり場に困るんだよなぁ。何か旅先のヤ○ザ遭遇率高いなぁ。そういうところに寝泊まりしてるからか。

5月1日 5:59
東京港に到着。いつの間にかスカイツリーがほぼ完成していた。しかし衝撃なのは昨日のヤ○ザ三人組が今日会ったら軍服着てたこと。自衛隊だったのかい!

5月1日 6:21
しかしアル中だろうがスジものだろうが、軍服を着るとカッコ良く見えるもんだ。彼らには是非頑張って欲しい!

5月1日 7:34
成田周辺で一休み。今日は風強いなぁ。天気も良くないし今一な旅立ちだ。雨降んなきゃいいけど。

5月1日 8:34
海岸線はちょっとゴミが多いかな?でもみんな普通に潮干狩りしてます。写真奥は住金鹿島工場。

5月1日
大洗海浜公園。大分片付いてるけど酷い状況。瓦礫の周辺は粉塵が凄い。マスク必須。

5月1日
明太子工場は稼働中。みんな頑張ってます!

5月1日
ひたちなかコマツの工場は稼働しているようだ。港は入れないが、一部に瓦礫が積んであるのが見えた。

5月1日
テクノセンターも無事。けど壁とか結構補修したあとが。。一気にボロくなった気がするなぁ。大丈夫かな。。

5月1日 14:55
温泉&昼寝。至福。ただし休憩所の天井が崩れててビニールシートで覆ってあるが。。

5月1日 20:42
茨城県を総括すると、ところどころ壊れてるけど大丈夫そうといった感じだろうか。海辺には瓦礫が散乱、道はボコボコ、橋は封鎖してる。でもあくまでところどころなので気にしなければ問題ない程度かな。ただ偕楽園は灯籠とか石碑とかことごとく倒れてたし、崖崖崩れもしてて被害甚大だった。水戸とか偕楽園以外に何もないし影響でかそう。

5月1日 21:51
男一人旅の夜は酒飲むか女遊びするか(もしくは両方)になる。今日は酒飲んでるが、寂しさと楽しさは相反するものではないので今も両方感じてる。その辺なかなか解ってもらえないんだよねぇ。俺は古い人間なんだろうな。だからオジサンとは仲良くなれるが若者と仲良くなれん笑 アレ?俺何歳だっけ?

5月1日 20:52
水戸は寂れてるな。街が暗いや。特に名物も納豆以外に思いつかないのと良い店がないので、スーパーに行ったらサメとか売ってたので買ってみた。・・・マズい(T_T)

5月1日 22:05
明日は福島in。阿武隈峠を攻め続ける一日となりそうだ。しかし、峠を攻めてるときに地震とか起きたら死ぬな。これで死んだら無駄死にだから慎重にかつ大胆に攻めよう。では、また明日。

5月2日 8:47
もうすぐ福島県に入る。海沿いは封鎖されているので山を越えてぐるっと回って被災地まで行ってみる予定。しかし平日にサボって旅行とかしてるとホント自分は良い身分だと思うわ。空気なんか読まずに休んだ方が絶対良い。それを教えてくれたY松さんには感謝している。

5月2日 12:37
今郡山。289号線は最高だった。世の中色々快感はあるけど、バイクで峠道を駆け抜けるときの快感はかなりレベル高い。言うなればビッグサンダーマウンテンを自分で運転しているような感覚。バイクは堪らない。

5月2日 12:44
郡山は乗換以外で初めて立ち寄ったけど、意外と栄えてるね。でも古い建物が多いせいか地震の影響は大きいようで店がことごとく閉まっている。商店街は特に悲惨。元々シャッター街化してたところが今回の地震で一挙に進んだ感じだろうか。しかし駅前はキャバクラが多いな。。笑

5月2日 12:57
今日は福島がゴールだが、このままだと早く着きすぎてしまうので、一の宮(各国で一番格式の高い神社)巡りの続きでもしよう。福島には奥州一の宮が三つあって全国でもまれにみる一の宮激戦区なのだ。いやー、地震関係なく楽しめてますね。福島良いところです!

5月2日
磐梯吾妻スカイライン。最高!

5月2日
凄いところに来た。。だが風強すぎて危険!

5月2日
飛びそう!奥穂山頂並み!

5月3日 0:00
‎1/15 今日は本当に有意義な一日だった。あとでノートにまとめようと思うがとりあえず考えを残すためにつぶやきたい。全部で15回ぐらいつぶやくんじゃないかと予想。

5月3日 0:03
‎2/15 郡山のあとは一の宮巡りはやめて磐梯吾妻スカイラインに行った。写真もアップしたが最高の道だった。峠道は志賀草津道路龍神スカイライン等色々と通ったが磐梯吾妻スカイラインがベストオブベスト。天国への階段のようだった。

5月3日 0:07
‎3/15 そのあと行ったのが飯坂温泉。渋くてめちゃめちゃ良い温泉だった。しかし、公衆浴場は地元の人しかいない。普段はGWだったら混み混みらしいが、今日は平日ということもあるのかガラガラだった。おかげでゆっくり湯治してワインディングで疲弊した古傷の腰を癒すことができた。

5月3日 0:10
4/15 そして福島についてから飲みに出た。これが一番有意義だった。飲み屋で地元の人の話を聞くのは何よりもの社会勉強になる。福島には良い飲み屋がいっぱいあった。俺が行ったのは福島全然関係ないジンギスカン屋だったんだけど、逆に客が地元民で良かった。

5月3日 0:13
‎5/15 ジンギスカン屋のおじさんに聴くと今は福島等の市街地に関しては「震災特需」で潤っているらしい。ボランティアの方々は無償の活動だけではなく、ちゃんとお金も落としているようだ。素晴らしいことだと思う。

5月3日 0:17
‎6/15 地元の人の話で面白かったのは、新幹線のせいで福島がつまらなくなった、という話。福島の場合、郡山だと東京かぶれして、福島だと仙台かぶれしてる、とのことだった。俺が話したおじさんは競馬狂だったんだけど、新幹線ができたおかげで福島の競馬場に来る競馬ファンは増えたのだが、みな日帰りしてしまうので、それまで競馬場で潤っていた周囲の温泉や繁華街は逆に寂れてしまったらしい。

5月3日 0:21
‎7/15 同じことが今九州で起こりかねない。九州は最近新幹線ができた。福岡から鹿児島までがつながり、特に熊本は30分で行けるようになった。昔は福島と秋田では会話が通じなかったらしいが今は通じるようになったらしい。俺は大学入って鹿児島のやつと初めて話したとき、全然通じなかったのだが、今後そういうカルチャーの差を国内で感じにくくなってしまうのであれば、それは残念でならない。

5月3日 0:26
8/15 話がそれたが、競馬狂のおじさんと別れたあと、向かったのは女性と遊ぶお店であった。その店のコンパニオンがどうだったか、という話は(語りたくて堪らないが)さておき、フィールドワークの一貫として、夜の街の活気はどうかと聴いてみた。やはり夜の街もボランティアや災害派遣の企業の皆さんのおかげで特需的に潤っているらしい。福島でさえこうなのだから、宮城や岩手などの原発の影響の薄いところであればなおさらだろう。街はダメージを受けているが、もうすでに復興には始まっていると感じた瞬間だった。

5月3日 0:29
‎9/15 というわけで福島は水戸よりよっぽど元気だった。むしろたいして影響がないように思われて放っておかれる水戸とかの方がマイナスが大きいのかもしれない。しかし福島のひとには逆に元気をもらった。来て良かった。

5月3日 0:31
‎10/15 明日は津波で深刻な被害を受けた南相馬に行ってみようと思う。しかし、ボランティアをする気はもはや全くない。

5月3日 0:34
‎11/15 俺がボランティアするとか言い出したとき、俺のことを知ってる人は「何言ってるんだコイツ?」と思ったんじゃないだろうか。全くご察しの通りで、ボランティアとかは俺の中二病的気質が発露したに過ぎなかった。

5月3日 0:36
‎12/15 今駅の近くの安いホテルに居るんだが、ホテルにはボランティアの人がいっぱいいる。彼らはボランティアのプロフェッショナルで、俺なんかがボランティアするよりも遥かに被災者の役にたつのだろう。

5月3日 0:37
‎13/15 幸い日本は良い国で、彼らみたいなボランティアのプロで必要な人員は充分足りている。正直俺の出る幕なんかない。

5月3日 0:40
‎14/15 それであるならば俺が柄にもなくボランティアなんかする必要はない。それよりも俺にできることがあるはずだ。で、考えたけど、俺にできるのは俺以外の人に福島の良さを伝えることと、福島に金を落とすことぐらいだ。でもそれを精一杯やれば良い。そう思う。

5月3日 0:42
‎15/15 というわけで、目的のなかった旅に自己目的ができました。明日からもやたらつぶやくかもしれませんが、気になったら読んでやってください。15回とかクソ大量の投稿申し訳ありませんでしたm(_ _)m

5月3日 8:23
今朝はやけに疲弊している。どう考えても昨日のコンパニオンのせい。重かった。。

5月3日
相馬市。普通に道路沿いに船がっ・・・!

5月3日
こんな場所は世界の何処にもないだろう。

5月3日 11:57
坂本駅。たぶん。。

5月3日 13:47
海はもう静かだが。。

5月3日 16:13
松島は松島のままだった。涙がでそうになった。

5月3日 17:24
石巻が一番酷い。。こういうときばかりは神に祈りたくなる。

5月3日 21:51
本日の活動は終了。実は福島は餃子がウマい。運良く知り合いと合流して餃子で晩酌中。最高。

5月3日 23:37
‎1 今日は相馬市から石巻まで海岸線を北上してみた。写真が全てなのであまり語らないでおきたいが、海岸線は本当に凄かった。もはやそこに何があったのかも分からなかった。海岸で被害のない場所はほとんどないんじゃないだろうか。

5月3日 23:39
‎2 特に石巻は凄まじく、まさに壊滅だった。戦後の焼け野原の写真を観ているようだった。行きに乗ったカーフェリー並みの巨艦が座礁していた。考えられない光景だった。

5月3日 23:42
‎3 そんな中松島だけは元のままだった。松島には個人的な思い入れもあるのでかなりじーんと来た。

5月3日 23:45
‎4 本当は石巻まで行く予定はなかったので、帰りは夜の高速を走らねばならなかった。でも凄い気持ち良かった。夜の高速道路は光のコントラストが脳を刺激する。言うなればスペースマウンテンを自分で運転している感覚。バイクは堪らない。

5月3日 23:51
‎5 そして福島まで戻ってから隠れ名物の円盤餃子を食べた。なんと昨日ダメもとで連絡した福島出身の昔のGコン相手がたまたま帰省中で案内してくれた。女の子が餃子屋に連れてってくれるとかあり得ない。福島人最高。

5月3日 23:57
‎6 友達にはダメもとでも連絡してみるもんですね。その人とは東京で一度飯食っただけなのだが、一期一会を大切にしてもらえると凄い嬉しい。俺も大切にしよう。

5月4日 0:01
‎7 こういうライトな友達が日本中に居たら楽しいんだろうなぁ。特に僕は女性との友達付き合いが下手なので今日は嬉しかった。

5月4日 0:08
‎8 あと一応ボランティアもしましたよ。相馬市でドブを掘ってる長崎県島原市の方々居たので、同じ九州在住ということでスコップ借りて手伝わせてもらった。30分ぐらいでその場所のドブは掘り終わったからすぐ別れたけど、なんか良いことした気がして気分悪くはなかった。昨日はボランティアは足りてるとか言ったけど、被災地はあまりに広いから足りるなんてことはなかったです。やれたらやった方が良いと思います。

5月4日 0:12
‎9/9 というわけで今日も酔っぱらってるので、一部虚言っぽくなりがちですが、来て本当に良かったです。明日は那須までワインディングして御用邸の温泉に入る予定。御用邸の温泉は絶対入れない予感がするけど行くだけ行ってみよう。今日も長々とすいません。では、また明日。

5月4日 0:23
‎10/9 うーん、避難所も行ってみたいなぁ。悩む。。

5月4日 10:15
いいなぁいいなぁ。こっちのライダーはすれ違うときにみんなピースしてくれる。俺もピースで応じる。幸せな気分になるわ〜。ライダー冥利に尽きるよ。@安達太良山

5月4日 11:45
裏磐梯を越えて喜多方へ

5月4日 13:41
喜多方はさすがに混んでいてラーメン食うのに40分待った。味はさすがにウマい!けど福岡で並ばず食える大砲ラーメンの方が美味いやw @上海

5月4日 14:49
会津若松であかべこゲッツ!

5月4日 17:02
那須は綺麗だねぇ

5月4日 21:46
‎1 今日は福島から裏磐梯を抜けて喜多方〜会津那須とひたすらワインディングしていた。避難所に行こうかとも思ったが、避難所に髭ボーボーの俺が一人で行っても戸惑われるだけだし、それこそ迷惑だろう。なんせ俺は銀行強盗に間違われた銀行員、避難所で強盗に間違われたら笑い話じゃ済まない。

5月4日 21:54
‎2 やはり福島は素晴らしい。自然と飯と人が良い。バイク旅には最高の土地でした。放射能にビビって来ないのも分からなくはないけど、合理的に考えて車運転して交通事故で死ぬ確率の方が放射能の影響で死ぬ確率より遥かに高い。いわんやバイクをや。空いてる今来たのは我ながらよい判断だった。

5月4日 21:59
‎3 しかし泊まる先だけは完全に間違えた。一人旅の鉄則はファミリー・カップル向けの場所には行かないことである。何故なら一人の寂しさを感じさせられてしまうから。今那須に居るがファミリーばっかで死にたくなる。てか単純に那須に入ってから道混みすぎでストレスフルだった。

5月4日 22:05
‎4 ファミリー・カップルで来るなら別なのだろうが一人で那須なんか来ても何も楽しくない。まず地元の人と飲める飲み屋がない。飲み屋がない場合は地域密着型スーパーで地元の旨いものを買って食べるのが定番だが、今日の宿の周辺にはヨーカドー系のスーパーしかない。地域間の違いを奪う悪しき存在だ。

5月4日 22:15
‎5 宿もかなり場末な感じなのだが、行楽地は場末でも何とかなるのだろう、全く宿にホスピタリティを感じない。福島も昨日は安い旅館に泊まったんだけど、宿のおばちゃんと無駄話できたりして楽しかった。福島は一人旅に素晴らしいところだったが、那須は全く向いてない。俺はファミリー層を観ると虚しさを感じるし、ファミリー層も俺みたいなむさ苦しい男がバイクで煽ったりしたら嫌な気分になるだろう。まさにLose - Loseである。一人の男はファミリー行楽地に来ちゃダメ。これ鉄則。

5月4日 22:26
‎6 というわけで今日はさっさと寝て、明日は早起きして混まないうちに動きだそう。明日もひたすらワインディングだが、峠は本当に飽きない。しかし楽しくて調子に乗りすぎると厨房な運転しちゃうんだよね。今日もかなり厨房な運転しちゃって、練馬ナンバーだから子どもに「あ!練マザファッカーだ!」とか思われてるんだろうなぁ。練馬ナンバーの皆さんごめんなさいm(_ _)m

5月4日 22:39
‎7 というわけで無駄話が弾むが、場末な宿に泊まっててもfacebookとかがあると楽しいね。俺の場合人と話してても相手の話がつまらないとほとんど聴いてなくて、一方的に話してばかりになる。聴き下手なのは改善すべきことだが、自分の話をするのが楽しいのは事実であり、同じことを感じる人は結構いると思う。誰も読んでなかろうと一方的につぶやけるtwitterfacebookはそこを上手くついてるから楽しいし、流行るんだろうな。

5月4日 22:47
‎8/8 まぁ共有するのが本来のfacebookの趣旨なのかもしれないけど、僕みたいな使い方ができるってのも幅があって良いことなんだろうね。というわけでやたら投稿するウザいキャラが定着してそうだけど、そんなこと気にしない。俺は俺。ではまた明日。

5月5日 10:08
塩原から日光へ。しかし、タイヤを変えた効力はでかいな。傾けたときの路面への吸着感が違う。おかげでためらいなくカーブに突っ込める。

5月5日 12:23
日光はいいなぁ。自然も歴史もあって。関東で一番好きかも。走り屋ばっかでピース交換どころじゃないが。。

5月5日 14:13
足尾銅山超面白いw オススメです

5月5日 16:53
日本はどこ行っても温泉があるから良い。けど健康ランドチックな温泉に行くとじいさんばっかで高齢化を実感する。今前橋周辺の温泉にいるが、何故かちょんまげ結ってるおじいさんがいた。風呂上がりに入念にドライヤーかけてたのが印象的だった。

5月5日 23:17
‎1 今日は眠いなぁ。さすがに毎日300kmも走ってりゃ疲れるわ。とりあえず今日もひたすらワインディングロード。日光周辺はショートコーナーが多いので、福島とは趣が違って面白かった。

5月5日 23:22
‎2 道の趣が違うと客層も変わってくる。福島はBMWとかハーレーに乗ったツアラーライダーが多くてピース交換をするようなほのぼのとした感じだったんだけど、日光はカワサキとかドカティとかの硬派な走り屋集団が多くてガツガツ峠を攻める感じ。俺も真似して今日はガンガン攻めてみたが、初めて膝擦りに成功したりしてかなり楽しかった。

5月5日 23:25
‎3 その後は足尾銅山を見たり足尾焼の市を見たりと今日も盛りだくさんで楽しかったけど、ちょっと旅疲れした感じかもね。

5月5日 23:31
‎4 で、今前橋に居るんだけどやばいぐらい寂れている。中心市街地に行ったけど、店がほとんど閉まってて節電で道は真っ暗、人も全然歩いてなくて、飯食う場所探すのも困難だった。辛うじて開いていた焼肉屋に入ったんだけど客は俺一人。焼肉屋のおじさん曰く、こんなのは創業以来初なぐらい酷いとのこと。肉は美味くて思わず酒飲まないのに5000円も食ってしまったのでかなり腹一杯だ。いまだにゲップが出る。

5月5日 23:40
‎5 まぁ連休最終日で明日は平日てこともあるんだろうが、それにしても酷い。実は東北よりも北関東が影響受けてる説は結構信憑性あるかも。帰りホテルに向かって歩いてたらキャバクラの客引きが必死に話しかけてきたから暇潰しに話してたんだけど、やっぱり焼肉屋のおじさんと同じことを言っていた。せっかくだからキャバクラに行って地域経済に貢献したいところだったけど、福島のコンパニオンの悲惨さが頭をよぎったのと、懐が寂しくなってきていることもありやめた。地方の男性向け店舗は打率が低いので、人の金だったら行くけど自分の金じゃペイしないからよっぽどじゃないと行く気がしない。

5月5日 23:48
‎6 というわけで楽しいだけでなく色々と勉強になった旅行でした。まだ今日入れて3泊残ってるけど、あとは友人のお見舞いに立ち寄る以外は帰るだけだから、もう結構終わったような感じですかね。せっかく関東に来たのに友達はおろか親にすら連絡すらしてないのだが、まぁ3末に大体みんな会ったし問題ないだろう。休みを有効に使えたのは何よりだった。

5月5日 23:54
7/7 というわけで投稿しまくるのは今日までぐらいにしときますが、どうだろ、バイク旅の楽しさは読んでた人には伝わったかな?やってみたいと思った人は今からでも遅くない、中免取るところから始めてみよう!バイクは自由の翼、きっと君のハートをアンチェインにしてくれるよ☆ 明日以降も何か楽しいことがあったら投稿するけど、旅シリーズはこれで一区切りってことで。どうもありがとうございました〜☆

5月6日 18:45
くっそー、帰りは雑魚寝かよ。行きは船室で快適だったので落差がデカい。金払うから船室に変えてくれないかなぁ。

5月6日 19:53
窓際の座席をゲットしたが、そこを確保しようとすると甲板に出られないので夜景とかは完全に見逃してしまった。船旅はボラ高いなぁ。

5月6日 20:28
行きの船は自衛隊ばっかだったけど、帰りの船は自衛官と警官が混在している。今隣で自衛官と警官が酒盛りしてるが、キャリア官僚をディスって盛り上がり中。面白いw

5月6日 21:29
雑踏の中で独りでぼーっとしながら思索してるのって凄く気持ちが良い。今回の旅からは多くの示唆を得られたが、今はその余韻を味わっている。やっぱ船は良いなぁ。もし会社クビになったらピースボートに乗ろ。

5月6日 22:53
うー、結構揺れる。。哲学書を読んでたら気持ち悪くなってきた。。明日ゲロゲロだったら来週仕事どころじゃないよ(T_T)

5月7日 0:12
うーん、ロマン・ロランは面白いんだけど綺麗すぎるな。やっぱモームみたいに通俗的な方が好き。寝てると気持ち悪くなるので、今夜は一晩中本を読むことにしよう。。

5月7日 8:57
やはり潮岬周辺が一番揺れるようだ。ゲロまみれにはなってないけど、みんなどことなく陰鬱な疲れた顔をしている。俺は意外と大丈夫だが、本を読みながら変な体勢で寝てしまったので腰が痛い。。

5月7日 10:18
潮岬を通過。潮岬は半年前に来たばかりなので一目でそれと分かった。陸からと海からだと景色が違うもんだね。大分揺れも収まってきたし、午後は勉強でもしよう。しかしピアノが弾きたいなぁ。

5月7日 12:05
おじいさんが親しげに話しかけてきたから話してたんだけど、どうやら俺のことを自衛官と間違えていたようだ。確かに坊主に髭にミリタリーブーツにミリタリーパンツじゃ銀行員というより自衛官だろう。でも妙に嬉しかったりしてw 銀行強盗に間違えられるよりはマシだ。

5月7日 16:47
読書 → 甲板で体操 → 読書 → 展望風呂 → 読書 → 音楽鑑賞 → 読書 船は読書空間として最高ですな。あとは同乗してるライダーお姉さんと話したいのだが、ツンツンしてるうえに女性部屋に籠りがちなので話しかけにくい。。諦めるか。

5月7日 20:07
僕は子どもの頃から恥ずかしがり屋なので、損してると思うことが多い。そのひとつがリアリスト(ニヒリスト)に育ってしまったこと。世の中にはロマンチックなことを言える方がいるが(特に外人)、僕はロマンチックなことを言おうとするとどうしても半笑になってしまう。ロマンティシズムに酔えない。一方リアリズムに酔うのは世の中とか人とかに対してシニカルな態度を採ってれば良いので簡単だ。まぁトレーニングが足りないだけかもしれないので、今後はロマンチックなことを頑張って言いまくって少しはロマンティシズムに酔えるようになろう。お星さま、お月さま、僕。

5月7日 20:55
ぼくを愛してくれ。ぼくは愛してもらいたいんだ。ぼくを生かす熱は君の愛から来るんだ。ああ、ぼくがどんなに震えているか君が知ってくれたら!ぼくに心の中は冬で、鋭い寒風が吹いている!ぼくは君の魂を抱き締めるのだ!

5月7日 21:12
わが天使よ、きみはすばらしい人だ!きみの小指一本だけでもこのぼく全体より優っている!きみはやさしい愛情の宝をもっている。ぼくは涙を浮かべてきみの花にくちづけする。花はここに、ぼくの心臓の上にある。ぼくはそれを、拳を固めて肌の中に押し込むのだ。ぼくは自分の血を流したい。きみの麗しい温情と、ぼくの恥ずかしい愚かさとを、いっそう強く感ずるようにと…!

5月7日 22:50
死すべき汝は死へ往け!苦しむべき汝は苦しみへ往け!人は幸福ならんがために生きてはいない。予が掟を履行せんがらめに生きているのだ。苦しめ。死ね。しかし汝のなるべきものになれ…一個の人間に。

5月7日 22:55
いやー、昔の人は天才だなぁ。ジャン・クリストフ超面白いわ〜。しかしヒマだ。そろそろ寝よう。

5月7日 23:15
だが、9日間でまだ5分の1しか読めてない。仕事しながら読めるかなぁ。もっと他のことに時間を使った方が良い気もするしね。学生の時に読んどくべきだったな。どうも俺は学生時代に遊び足りなかったようだ。そのせいで社会人になりきれなくてこんな旅行とかしてるんだろうな。まぁ楽しいから良いんだけど。じゃ、寝ます。

5月8日 5:34
よーし、門司に帰ってきた。家帰ったら洗濯と掃除と散髪と買い物だな。しかし一気に日常だ。明日から仕事ってのは辛いなぁ。


以 上