第八百四十一回

・僕の本当に良くないところは常に右往左往してる感があるところ。
バランスが取れてると言えば聞こえが良いが、結局突き抜けられないから何事も中途半端になってしまう。
例えば夜勉強してたりすると、俺はせっかくこんな楽しい土地にいるのにもっと遊ばなくて良いのか?みたいな気分になる。
一方、中州に行った後とかは、すげー楽しいけどこんなの無駄だからさっさと帰って勉強すべきだと感じたりする。
この何をやってても楽しみきれないところは、性格的にかなり不幸だと思う。
やることのポートフォリオが分散してると確かに浮き沈みも少ないんだけど、その分ボラティリティも低いから、瞬間最大風速に欠けるんだよね。
僕はもう少しリスクを取って生きていきたいので、あんまりポートフォリオを分散させても無駄なような気がしてきた。
何かに熱中して、人生の楽しさの瞬間最大風速をもっと大きくしたいところだ。
だが仕事があると仕事に熱中しない限りは、平日の瞬間最大風速に限度があるので、やっぱり平日はストイックに生きて、休日は予定を入れて心から楽しむ方針としたい。
まぁ仕事も熱中できれば良いんだけどねぇ。
それもなかなか難しいからな。




・しかし、ボーナスを見込んで金を使いすぎた。。
初めてゆと割くんが発動されそうです。。
いかんなぁ。
でもあとテレビと絵が欲しい。
絵欲しいな絵。
絵とか何の意味もないけど欲しい。
俺の考えだと金が余ってる奴は無駄遣いをして世間に還元すべきだと思うんですよね。
だから金が余ってる企業はメセナとかで頑張って無駄遣いして、日本の文化的価値向上に貢献してほしい。
日本は爺婆が増えて内需が細っていき、どうしてもハードパワーは弱くなっていくわけだから、文化的価値の向上によってソフトパワー強化に励む必要がある。
日本をもっとくだらなくて面白い国にして観光客を集めてお金をたくさん落としてってもらう。
そんでその頃には大して性能も良くないであろう日本製品を高値で売りつけて豊かに暮らせるようになるのがやっぱ目指すところなんじゃないか。
だから将来を見越して日本企業はもっとメセナとかで日本にサクラダファミリア的な無駄だけど凄いものをいっぱい作って日本の文化価値向上に貢献した方が良いんじゃないか。
とりあえず国を挙げて大仏orピラミッドを作ることを俺は進言する。
もしくはそれを超える何かを。
天皇とかが号令かけてくれると良いんだけどねぇ。
皇居をバベルの塔にしろ!とか。
1000年先を見越した投資。
アディオス!