八百五十九回目

・たまには日記でも書こうではないか。
エチオピアから帰ってきて以来どうもやる気がしない。
上期はもういいや感があふれている。
そもそも頑張るインセンティブがないんだよなぁ。
目標はあるけどノルマはない。
他のところみたいにノルマに達しないからつるし上げられるなんてことも無い。
周りの人もやる気あるかって言われると正直微妙。
ただし、管理案件だけはいっぱいあるので、それをやってりゃ時間は潰れる。
全然面白くないけど。
かといって残業して営業するかというと、それをやる熱意もインセンティブもないってのが正直なところだ。
このままじゃ良くないとは思うのだが。


・しかしまた内向きになってしまった。
お金がないってのもあるんだけど、異動して当初の課外活動への妙なやる気もなくなり、NGOの活動とかも特段行かなくなってしまった。
しかたがないので部屋の中で本を読む。
どうも哲学系の本が好きになってしまったので、いくらでも時間はつぶせる。
しかしあんなもん読んで何の意味があるのだろうか?
哲学書を読んでも正直「へー」とか「あっそう」とか「俺は違う」とかの感想しか抱かないんだけど、それでも読んでしまう。
未だにモラトリアム気分なのかもね。
部屋に籠もってると楽しいんだけど、それは俺の悪い点を助長するだけな気がする。
バイクで一人でウロウロしているのも同じ。
いろんな人の話を聴いて、自分の話を人に聴いてもらった方が、社会生活を送る上では役に立つ。
下期はちょっと活動を再開しよう。
でも今月はもういいや。