憲法

今日は部活。
あと歯医者行ったら虫歯が見つかったヒエエエ。
なんかほっぺの肉のせいで奥歯が全く磨けてないらしい。
あと歯茎の真ん中にあるヒモみたいのが長すぎるらしく、切るとか言われた。
怖いなぁ。
歯医者大嫌い。

書くことないから憲法9条について考えてみた。
日本国憲法にはいろいろ問題があるわけだが、そのひとつに自衛権が明記されていないことがあげられる。
つまり今の状態だともし北朝鮮テポドン飛ばしてきても日本には文句を言うこともできず、反撃もできないってことか?
まぁそれを回避するために日米安保があるわけで。
でも日米安保集団的自衛権を認めてるのに、日本の独自の自衛権がないのはおかしいって話で、最近の憲法改正は議論されている。
もともと自民党ってのは憲法改正を目標に結党されたわけだけど、ずっと保革伯仲だったからそれは果されてなかったのよね。
でも社会党の没落と自民党の大勝で憲法改正の気運は高まってる。
阿部晋三とかはタカ派のエリート血統だから、彼が総理大臣になったら憲法改正は絶対行われることだろう。
でも憲法改正には国民の半数以上の支持が必要なわけで、実際それがどうなるのかは不明。
俺の母ちゃんとかみたいに護憲の人も根強くいるし。
護憲の人の発想は憲法改正が戦争につながるってことだが、実際そうかね?
だって日本はすでに軍事費に世界2位とか3位とかなわけで、自衛隊は軍隊じゃないとか言ってても信用されないのは当然だ。
あと護憲の人は国際貢献は軍事費を削ってその分の金やその他の医療活動とかですれば良いとか言ってるけど、金だけ出してても文句言われるのが現状だ。
国際潮流的にも憲法改正は必要だと俺は思うけどみんなはどう思う?
てか護憲の人は憲法改正→戦争、とか考えてるけど戦争したいやつなんて滅多にいないだろ。
でも日本人のほとんどが戦争は他人事で自分たちには関係のないからどうでもいいと思ってるのは問題ではないだろうか。
ミリタリーファッションが流行ったりすると、戦争に行って軍服を着るのに抵抗がなくなるから良くないとか言ってる人もいる。
支離滅裂だけど、要は
憲法改正して各国と対等になるのには賛成だけど、そうなるからには戦争は他人事だと思わずに戦争がなくなるよう考えようね」
ってことが言いたかったんだと思う。
知識が足らないので舌足らずでした。
間違ってたら指摘してチョ。