暫定回答

・悩みの一部に暫定的な答えを見つけたよ。
何に悩んでたかというと、簡単に言えば勉強するか否かってことです。
将来何になるかと考えると、選択肢は三つ。
法曹を目指すか、公務員を目指すか、就職するかだ。
法曹目指すんなら法科大学院に行かなきゃならないし、公務員目指すなら国家試験の勉強しなきゃならない。
で、どんぐらい勉強しなきゃいけないのかは調べ中として、まあ勉強は早く始めるに越したことはない。
で、俺は今年で20歳。
なんかそろそろ親の金でぬくぬくしてんのも疑問に思ってきたのよ。
大学は全然いいけど、塾とか法科大学院の授業料とかはどうなのかなぁと。
25とかまで親の金でぬくぬくしてんのはどうなんだろうな、と。
まあ出してくれないことはないんだろうけどさ。
本を読むと法科大学院行けばいいことだらけのように書いてあるし実際いいことは多いんだろうけど、
法学部の授業がこんなクソなのに大学院になったら同じ教師で一気に良くなることとかありえるのかがまず疑問。
結局塾行ったりしてさらに金がかかるんだろう。
しかもそれで司法試験受かんなかったりしたらまじクソだ。
公務員も塾行ったりして受かんなかったらまじクソだ。
親に金だけ使わせんのはどうも気に食わない。
これは親の財力というより、俺の気持ちの問題。
俺エラすぎ。
だから公務員にしろ法科大学院にしろ、勉強するなら本気でやんないといけないな、と思うわけ。
で、俺はどれだけ本気なのかいまだに微妙なわけ。
あとは勉強するならその分部活とかバイトとか遊びとかに費やす時間を削らなきゃならないわけだ。
俺は空手部やめると学校に居場所がなくなるからけっこう続けたかったりする。
金がないからバイトもやってたい。
そんでもちろん遊んでたいしそろそろ本気で彼女も欲しい。
じゃあどうすんべ?と悩んでたわけだ。
国1とか法科大学院の勉強に関してはタイムリミットももう近い気がするから、今年中には決めなきゃならない。
だから今年はひたすらどうするか考えて今年中に決まんなかったら就職、というのが今の暫定的な答え。
あと来年になって遊べなくなるのも嫌だし、今年はひたすら遊ぼうと思う。
そのためにも金と彼女が欲しいわけだ。
結論は結局そうなりますたwww

・公務員なら警察、就職ならマスコミがいいと思うんだけどね。
公務員はこれからいいことないみたいなんだよなぁ。