四十五回目

・今日でバイトは最後!
俺のバイト生活がどういう結末を迎えたのかは、知らない人はまぁ知らない秘密です。
実はその秘密もどうやら本当かどうかかなり怪しい。
僕は本当に虚言癖なんで。
どっちかと言えば嘘は嫌いで、嘘なんか言いたくないんだけど、勝手に嘘がポロポロと出てきちまいます。
それも本当にしょうもない嘘が。
まぁとにかく今日でバイトは最後!





・俺の最低っぷりにはもはや笑いしか出ないけど、バイトもう無いと思ったらかなりせいせいした。
なんとかいってバイト嫌だったらしい。
でもバイトしたら見えてきたものもないことはないですよ。
俺のダメさ加減はかなり分かった。
まず、人に物が聞けない。
なんでも自分でやろうとして、人に聞くのは失敗した後ってのがほとんどだった。
聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥というけど、実際分からないことが多いんだから、単純に自分で考えるより聞いたほうが早い。
バイトでの失敗なんて大したことないけど、将来同じことを繰り返してるとたぶんよくないですよね。
あと失敗はほとんど隠蔽してました。
隠蔽工作だけはまじうまいからほとんどバレなかったけど、失敗はほとんど隠蔽してましたよ。
まったくもって日本人の悪しき側面を具現化してるな。俺は。
結局仕事全然増えなかったことと、給料上がらなかったことが、僕のダメさを示してるな。
まぁ給料上がったやつはたぶん一人もいないが。
ぶっちゃけずっと同じ仕事してた。
そしてその現状に満足していた。
どうせ給料変わんないなら楽な方がいい、という思考で。
俺は相当楽してたな。
でもこれ将来にも悪影響がある気がするぜ。
将来も現状に満足して一生ヒラのままとかまじありえるわ。
向上心ってやつがかけらも無いからな。俺には。
まあ今のバイトはがんばったところで給料上がらないのが確定してたから、がんばんなかったって言い訳もできなくもないけど。
今度はがんばれば給料が上がる仕事をしよう。
あと辞めやすい仕事を。
それでもやる気でなかったら俺はたぶん一生ヒラのままだな。
そしたら仕事以外の楽しみで人生しのいで行くべきだろう。
まぁいいや、とりあえず今日で今のバイトは終わり!






・でも本当に眠いや。
バイト早めに終わってよかった。
今日は寝過ごし4回して帰るのにいつもの2倍かかった。
その時点で何か俺のからだの内部で問題が起こってる気がした。
でもたぶん大丈夫。僕ちゃん体力あるから。
顔色は年々悪くなってる気がするけどね。
もはやまぶたのしわより目の下のしわの方が深くなって来たんじゃないかぐらい顔が不健康さを深めているが、どうでもいいっす。
僕ちゃん男なので。
実はちょっと気にしてるけど、僕ちゃん男なので。




・じゃあ寝ます。
明日起きれるかどうかが本当に怪しいです。
なんか去年と同じく何も調べないでタイとかブッ込むことになりそうだ。
行き当たりばったりは俺のモットーだけど、ちょっとは調べてった方がいいよね。
ガイドブックぐらい買うか。
飛行機で読むように。