百十八回目

・昨日は帰って飯食って即寝た。10時だった。
今日起きたのは8時半だった。
学校では足痛いから部活休んで図書館で2時半から6時半まで寝てた。
帰りの電車も寝た。
そしてこれから寝ます。





・導入ゼミ。
勉強しないで発言しようとするとおもしろいことになります。
俺はいつも「何こいつら議論しちゃってんだか」とか思いながら議論を聞いてる最低野郎だ。
でも、ちょろっと発言したりする。
昨日は靖国問題についてだった。
いつもどおり爬虫類・斉藤が無駄な知識をひけらかしてみんなの不況を買っている間に俺は靖国問題について真剣に考えていた。
靖国問題、それは何が問題かというと、やっぱ出てくるのは政教分離の問題だ。
中国がうだうだ言うせいでもあるけど。
神社っていう特定の宗教団体が何しようとも、それは信仰の自由だから別にかまわないんだけど、
それを政府とか首相とかが公的なものとして扱っちゃうから問題なんだよね。
しかも靖国の場合、博物館とかでかなり歴史歪曲したやつを展示しちゃってるわけだし。
問題なのは天皇だ。
神社にとって天皇は神だ。
その天皇憲法だと国政に関する機能は有しないわけだけど、国事行為やら公的行為やらをするわけで全く関係ないわけじゃない。
このね、日本の天皇と政治と宗教のよくわかんない関係が靖国問題の原因のひとつだと僕は考えたわけですよ。
つまり政教分離を本当に果たそうとするなら天皇と政治を完全に切り離さなきゃいけないわけですよ。
でも完全に切り離したら天皇の存在意義がなくなってしまう。
天皇はなぜか国民に大人気だし。
あと天皇家はどうでもいい国のお偉いさんが日本に来るときとかに相手してあげるから結構有用なのだ。
じゃあどうすんべと。
考えたらいい案が浮かんだので僕は発言した。
天皇が仏教やればいいと思います」
それまでの靖国以外の戦没者追悼施設を造るとかいう議論を完全無視して言ったので、は?という顔をされた後飛ばされました。
そりゃそうだよ!
つか俺は議論に参加する気が無いのに自分の言いたいことだけ言ってるから、そりゃあそんな意見黙殺されるよね。
つか意見というより適当な希望じゃん!
やっと気づいたよ。
アッチャー





・うーん、中国行きたいなぁ。
しまださんが行ったのってこれ?
20万ぐらいか。
でもなんか香港に行く途中の飛行機の中で会ったバックパッカー青年が、20万ぐらいでインドから中国いって日本まで横断できる、とか言ってたからそっちのほうが良いかな。
卒業するまでに南米紀行かアジア紀行はやってみたい。
ムリポだけど。






・そういや太郎に死ぬほどそっくりな女性がいた。
それだけ。