百三十一回目

・今日は帰ってから比較的時間があったからMIX作りなんぞをした。
人があんましてなそうで俺がしてる趣味的なことっていえばやっぱMIX作りだろうか。
相当ヲタな趣味ですコレは。
結構めんどくさいんだよMIX作り。
暇だからその手順でも紹介しよう。


1.まずMIXの方向性を決める。
色々混ざったごちゃ混ぜMIXとかも作りたいけど難しいから、基本年代かレーベルかジャンルで決める。
ジャンルで決めると楽かな。
今日はロックステディでMIX作った。


2.選曲
俺のパソコンに入ってる曲のリストから方向性に従って選曲する。
ここは適当に200曲ぐらいチョイス。
んで流し聴きしてそん中から50曲ぐらいに絞る。
それからうまくつながるような曲順に並べ替える。
並べ替える途中でうまくつながんなそうな曲はカットする。
できたらプレイリストを保存。


3.MIX&録音
まずリハーサル的に一度MIXしてみる。
曲のつなぎどころを確認して、うまくつながんなかったら曲順変えたりする。
サンプラーとか使うときはそのチョイスをする。
で、本番録音。
ミスったらあとで修正して完成。


というわけでめんどくさそうでしょ?
ひとつのMIXを作るのに大体6時間ぐらいかかるかなぁ。
こういう労力がつまった俺のMIX、今までに
ごちゃ混ぜ、90年代ダンスホール、80年代後半ダンスホール(ジャミーズ中心)、80年代前半ダンスホール(VOLCANO中心)、90年代カルチャー、ロックステディ
の6作が完成しております。
全部レゲエです。
プレイリストの段階ならあと3つできてるけど、MIX作業が時間かかるし労力がいるからなかなかできない。
最初のほうは下手だから聴かせられるもんじゃないけど、最近は結構マシですよ。
もしほしい人とかいたら喜んで差し上げます。






・もうすぐ誕生日だというのにあんまいい気分がしないなぁ。
むしろ最近めっさテンション低いよ。
アーハハ。
俺が声小さくて節目がちになって挨拶とかしなくなってるときは、相当テンション低いときだからお気をつけを。