百七十五回目

・7時就寝→14時半起床→17時就寝→19時半起床→22時半就寝→1時半起床。
クソじゃ。





・でもちょっとは勉強した。
レポート以外余裕な気がしてきた。





・今日は僕が何でシャカなのか説明することにします。
シャカってのはお釈迦さまでもなくセイント星矢のシャカでもなくて、ジャー・シャカのシャカなんですよ。
ジャー・シャカってのはUKレゲエの雄でレゲエでも一番マニアックなジャンル、「ニュールーツ」のオリジネーターです。たぶん。
ニュールーツってのはジャマイカのレゲエが打ち込み音楽化してダンスホール全盛になった80年代後半にもかたくなにルーツを貫いて打ち込みをルーツにも取り入れできたもので、まぁデジタル・ルーツとでも呼べばいいのかな?
正直俺もUKレゲエとかニュールーツとかには全く詳しくないので不明だが。
相当マニアックだと思うけど、ジャー・シャカはフジロックとかに来てるから一般的にも人気あるっぽい。
この人何がすごいかっていうと、一人で何でもやるところ。
上の観た人は分かると思うが、この人サウンドシステムのエンジニアから、セレクター、MC、DJ、シンガー、果てはダンスまで自分一人で全部やっちゃう。
カッコいいかどうかはともかく、すごいです。
たぶん頭おかしいけどw
僕は一人で何でもできるようになりたいという思いが強いので、この人みたいな人にはあこがれてしまうわけです。
で、シャカと。
こういうストーリーを昨日思いついた。
しかし、現実の俺はなんというか「自立・独立」からは程遠い。
中国行くのだって金が無いから親に頼み込んで借りた。
授業出てないからレジュメやら他人頼みばっかてす。
もうちょい自立せねば。
まぁ大学の授業料払ってもらってる時点で本末転倒だが。
自力で一人暮らしする根性もないし。
就職したらさすがに一人暮らししよう。
婆さんとかが大変だから家に居たほうがいい気もしたりするが。
まぁなるようになるべ。