百七十六回目

・7時半就寝→12時半起床→18時半就寝→19時半起床。
まぁ昨日よりはましか。
問題は試験が午前中にあるってこと。
ふつうに一週間以上午前中に起きてないし。
明日がんばって朝起きて部活に行ってみようかな。
起きれる気がしないわ。





・意外とね。
僕のバイト先の人々黒いんですよ。
前のバイトはヤンキーしかいなかったけど、奴らは意外と黒くなかった。
怖かったけど。
つまりヤンキーさん達は陰でごちゃごちゃ言ったりはしないで軽くキレつつ直接言うわけで、それはそれでスカッとしてるといえばしてるわけですよ。
今度のバイト先はなぜかみなさんいい学校に行ってる。
上智やら東工大やら農工大やら。
その代わり陰口が多い。
僕のバイト先はフランチャイズ店なので、オーナーとか社員とかは正直いって使えないんだけど、その人たちに対する陰口が凄いです。
僕は人のことをよく馬鹿にする人だと思われてそうだけどね、意外と陰口とか嫌いなんですよ?
てか人のこと馬鹿にしちゃいけないと激しく思ってます。
いや、本当に。
嘘のようだけど本当です。
というか人のことを馬鹿にする権利なんか存在しないと思うわけですよ。
好きだとか嫌いだとかそういう感情はもちろん存在するけどね。
こうなりたいとかこうはなりたくないとかそういう感情ももちろん存在するけど。
正直俺だってバイト先の社員のどうしようもなく使えないおっちゃんみたいにはなりたくない。
あのおっちゃんは正直言って人間としての能力が低いと思う。
たぶん何をやってもうまくいかないんだと思います。
でもそれでも子供抱えてがんばっているわけだよ。
それを陰で馬鹿にしてののしるのは間違ってると思います。
まぁ正面からののしるのもどうかと思うけど。
そいつにそのおっちゃんのマイナス分をカバーできるキャパがあるんなら、やっぱその分カバーしてあげないとね。
能力あるのに使わないのは能力がないのより問題があると思います。
以上おっさんがかわいそうになった男よりの提言。
まぁもし俺が能力あったとこでおっさんのマイナス分をカバーしてあげられるかと考えると、微妙だが。
めんどくさいし。
自分がやれもしないことを人に要求するのは間違ってるよな。
でも実際僕には能力ありませんわ。





・人を馬鹿にするってのは思ってても口に出さなきゃたぶんセーフなわけだよ。
ていうか相手に「馬鹿にされた」って思わせなきゃセーフだよね。
無論こっちが馬鹿にしたと思ってなくても相手が「馬鹿にされた」と思ったらアウトなわけだが。
というわけで僕に馬鹿にされたと思ってる人いたら言っておきます。
ごめんなさい。でも悪気はないです。





・たぶん一番重要なのは言い方だよ。
口がうまくなりたいもんだ。