二百六回目

・昨日はとても楽しくて、今日も朝からとても気分がよかったのに、今はとても気分が悪いです。
僕はドMなので逆に楽しくもありますがw
3月13日の日記についてコメントします。
クソめんどいですが。





・まず第一に僕はこの旅行に参加してとてもおもしろかったです。
今までした旅行の中で一番おもしろかったです。
最高におもしろかったので、旅行から帰って以来ずっといろいろな人にこの旅行を勧めていました。
前にこの旅行に行ったことのある友達と卒業旅行にこの旅行にまた行こうかという話もしました。
お金があれば夏にモンゴルに行こうと思っていました。
今はどうしようか考え中です。
書き込みについては、僕に当然非があります。
まず実名出したのは完全に僕が悪いです。
そこは修正しておきました。
あと事実を誇張したり嘘を織り交ぜたりして、それを事実のようにおもしろおかしく書いたのはまずかったと思います。
僕はそれを虚構のネタとしておもしろいと思って書いたのですが、見て迷惑を被る人がいるということを考えていませんでした。
というか気分を害するような人が見るとは思っていませんでした。
そこは僕がガキで行動に慎重さが欠けていたためであり、大変不注意だったと思います。



しかし僕はあのメールも相当大人気ないと思います。
為替レートとかマージンだとか、そんなのは本当はどうでもいいんです。
実際にCさんに僕が「この旅行って儲かるんですか?」と聞いたところ、Cさんは「ロマンだけじゃやっていけない。儲けられるところで儲けてる。」というようなことを言っていましたし、それは当然のことだと思います。
その「儲けられるところ」の一部がマージンや為替レートだというのならば僕は不満だけど納得します。
実際ツアーだったらマージンもらってるのが普通だと思います。
紹介された店でボラれたからといって、それは紹介するほうが悪いのではなくボラれた方が悪いと思います。
ツアー客にボラれたという印象を与えてしまったということは、ボり方、ボラせ方が下手だったのだとも思いますが。
為替レートも実際どうでもいいんですが、友人が調べてくれたので載せときます。
一応レートは友人が換金した3月6日が1元あたり15.02円、1月以降の人民元の最高値が2月12日の1元あたり15.73円となっています。(ソース:http://yahoo.searchina.ne.jp/exchange/index.cgi?mode=table&type=JPY&next=0
1元あたり15.02円だと20000円が1331.56元、15.73円だと20000円が1271.46元になります。
Cさんレートは20000円1200元だったので、銀行の手数料が40元、手間賃が30元と考えると、両替しないで来いと言ってた割には手間賃が多少高いとは感じますが、特別高いとは思いません。
詐欺というのは確かに言いすぎでした。
旧正月前だとかそういう事情があるのならば説明して欲しかったというのも事実ですが。
しかしそんなことは本当にどうでもいいです。



それよりも気に障るのが、なんで旅行が終わったあとまで旅行の企画者に参加者全員が干渉されなきゃいけないのか、ということです。
そんな契約でもあるのかと。
Cさんは旅行の企画者ではあっても学校の先生でも親でもないし、僕らは生徒や子供ではなく大人の客ではないですか。
確かに旅行の参加者はほとんどが大学生で、雰囲気も修学旅行みたいで、それが楽しかったことも事実です。
しかしそれとこれとは話が別です。
旅行の企画者として不都合があるのならば、僕個人に連絡をくれればいいと思います。
書き込みの内容で僕が誰であるのかは特定できたと思います。
僕が誰だか分からないのならば、コメント蘭があるのだから、そこに書き込みをしていただければ何らかの対応はしました。
それをいきなり旅行の参加者全員にメールを送るというのは嫌がらせにしか思えません。
大体からしてCさんの側にもあまりメリットが無いように思います。
メールを受け取った方々もあまりいい思いはしないと思います。
それともこういう風に不満を日記にネタとして書いたりしないで、旅行会社の方に直接意見書みたいのを送ればよかったんですかね?
他にも旅行に客でもガイドでもない人を同伴させていたとか、ホテル宿泊が一泊減っただとか、疑おうと思えば疑える点は多数あると思います。
よくよく考えると、この旅行は申込の段階から色々とおかしな点があると思います。
でもそれはこの旅行の性質上仕方のないことである部分もあると思うし、このような企画はCさんのような特殊な人でないと実現できないと思うし、実際旅行代金は安いので、不満には思っていません。
最初に書いたように僕はこの旅行がすばらしい企画だと思うし、また参加したいと思っていたので、僕がそんなことを旅行会社にブーブー言ってこの企画がなくなったりしたら嫌です。
だからそのようなことをする気は全くありませんでした。
別に今もありません。
めんどくさいんで。




・あとは個人的な意見ですけどね。
こんなのいちいち気にしてたらキリがないと思いますよ。
内輪向けのネタに外部からマジレスされても困ります、ってのが正直な感想です。
いまさら遅いですが、この日記は多数のフィクションを含んでいると宣言しておきます。
でも僕はネット初心者なので、ネチケットに欠ける部分が多々あったとも思います。
日記に連絡先を載せていなかったのは完全に僕の不手際でした。
以後連絡がありましたら、


jahshakashambaあっとhotmail.co.jp


にお願いします。
あっとを@に変えてください。
こちらとしても迷惑なので、これ以降あのようなメールを旅行参加者全員に送信するのはやめてください。
お願いします。




・てかまじだるいわ。
だるいし萎えるわ。
俺は暇な方だとは思うけど、いちいちこういうのに対応するのはめんどくさすぎるし気分的にもよくないので、とりあえずここに日記を書くのは今日で終わりにします。
というわけで釈迦日記は今日でおしまい。
書きたいことを書けなくなるのはウザいので。
またすぐどこかに書くとは思うけど、プロフィール蘭にも書いてあるように、僕が書く日記は自分用、せいぜいが高校の友人と大学の友人に見せる用です。
でもミクシィみたいなヤツは嫌いなので、ミクシィで内輪だけに公開とかそういうことはしません。
つかミクシィとかいってまじ気持ち悪いわ。
さらに嫌いになったけど、一応やめはしない。
まぁ日記をネット上に公開するんだったらネチケットを守れってことですね。
勉強になりました。
つまんない世の中ですね。
萎えました。
ではさようなら☆