三百四回目の2/3

・8/6
朝イチでレンタカーを借りて白神山地に出発。
暗門の滝というところに行ったんだけど、前日大雨で増水してるらしく、滝の周辺は立ち入り禁止だった。
けど当然無視して突破。
いや、増水しててやばかったわ。
でもその分迫力があって凄かった。
滝が3つあって1時間ぐらいかけて下から順々に登って見ていくんだけど、3つ目は大迫力だった。
立ち入り禁止で人もいなかったので、3つ目の滝つぼでマイナスイオンを浴びながら豪快に立ション。
そういや下流のほうに水飲み場があったっけ?
ご愁傷様。
世界遺産のブナ林も凄かったです。
ひたすらブナ。
で、白神ラインという道路を通って日本海側に出たんだけど、ここがやばかった。
40キロぐらいひたすら砂利道が続く上に雨で地面がグッチャグチャ。
B級初心者レベルの俺の運転技術だと相当ハードル高かったわ。
というか夜あそこ通ってたら絶対死んでたし。
ガードレールほとんど粉砕されてたし。
でも何とか車を傷つけずに国道へ。
途中日本海の海べりに露天風呂があって、水平線を見ながら風呂に入れる黄金崎不老不死温泉ってとこに行った。
もはや意味わかんなかったw
混浴だったんだけど幼女とおばあさんしか入ってなくてうれしいようなうれしくないようなでした。
そのあと五所川原まで行って今度は五所川原立ちねぶた。
こっちのほうがねぶたがずっとでかくて青森より凄かったぽい。
あとなんか田舎だからか祭りの参加者がガチだった気がする。
ねぶたの出来自体は青森のほうが良く出来てた気もするけど。
んで青森まで戻って途中の道の駅で車内泊
車が小さくて寝づらかった。