三百七十八回目

・いや、よくがんばった俺。
寝ちゃったせいでゼミの勉強が終わんなくて15時までやってたし。
ギリ間に合った。
けど感想文の提出をまた逃した。
これでホントのホントにピンチだね。
あんな科目落としたくないわ。


・そういや昨日大河ドラマが終わった。
今年は何か知らないけど日曜の夜暇なときが多かったらしく、割と見てたんだよね。
今年は話がつまんなかった代わりにキャラドラマだった。
千葉真一が最高だったw
それはまぁどうでもいいんだけど、大河ドラマの最終回にこういう場面がある。
上杉謙信武田信玄の本陣に単騎切り込んで、信玄に斬りつけ、信玄は軍配でそれを受けるという、川中島の戦いの名場面。
ここで武田軍の武士が謙信の馬のケツを槍で刺して、驚いた馬が駆け出して謙信は引き上げるんですね。
で、この謙信の馬のケツを槍で刺した武士がどうも僕の先祖らしいw
具体的に言うと僕の母方の祖母の何十代だか前の先祖だそうな。
僕のご先祖様は謙信の馬のケツを槍で刺した功績を認められて松本城の家老になれたそうな。
いや、めでたしめでたし。
というわけで僕のトリビアでした。
君はまた賢くなった!