四百九十五回目の1/2

・チワー。
いや、どうも疲れましたよ。
書いてたら長くなったので二部構成。


・というわけで昨日は全国公。
和歌山は田舎だった。
俺は行きは金曜夜発の夜行バスで直接和歌山に行って、朝着いたから駅周辺をブラブラしてたんだけど、特に何もなし。
和歌山城は意外と立派だったけど、中国人の団体が居てウザかった。
中国人は団体で旅行して無駄に派手な格好してベチャベチャ喋ってバシャバシャ写真撮るから、旅情をぶち壊してくれるんだよねぇ。
まぁ昔の日本人(今もか?)も同じなんだろうけど。
とりあえずああいうのを観るとツアー旅行が嫌になるね。
旅行は少人数で雰囲気をぶち壊さないように行うのが先進国の嗜みだね。
まぁでも日本は観光客集めないとダメだと思うので、中国人のモラル向上に期待です。
あと30年は無理な気がするけど。


・そのあと井出商店でラーメン食った。
俺が今まで行ったラーメン屋の中で一番店が汚かったわ。
そのくせ20分ぐらい並んだよ。
井出商店の中華そばは料理の素人の先代店長がスープ作りに失敗して、スープを濁らせてしまったのを飲んでみたらたまたま美味かったことから生まれたらしい。
実際本当に「作るのに失敗した中華そば」って感じだった。
俺はあんま好きくない味だったけど、確かに独特で食う価値はあったかもね。
まぁ俺んちからチャリで10分のラー博でも食えるんですけどね。
それでもあの店の汚さは一見の価値があった。


・というわけでせっかく和歌山行ったのは良いもののそんぐらいしか観光できなかったよ。
熊野とか行ってみたかったけど、和歌山駅から特急で3時間ぐらいかかると気づいて断念。
危うく練習サボって行こうという誘惑に犯されかけたけど、特急で往復する金もなかったので断念した。
みんなと合流後その日はちょっくら練習してさっさと就寝。