七百四十一回目(2/2)

◎5/3
この日は参拝DAY。
山寺、湯殿山神社、瀧山寺大日坊、出羽三山神社とハシゴした。
一番良かったのは湯殿山神社
2mぐらいの雪の壁の中を進んでいくと、現れる巨大鳥居。
そこでバイクから降りて30分ほど歩くと、社はないんだけど”神域”がある。
お祓いを受けた先は撮影禁止、橋から川に身代わりの護符を流し、御神体に向かってニ拝二拍手一拝。
さらに、丸出しの御神体湯殿山=天辺から温泉が流れだす高さ10mぐらいの岩の小山)に登って頂上から出羽三山に向かって再度拝礼。
厄が取れた気がしましたね。
かなりの秘境で車じゃないと絶対行けないところだっただけに、かなり良かった。
あと瀧山寺の即身仏も良かったし、出羽三山神社金比羅山並みの階段と杉並木が凄かった。
御朱印集めも順調に進んだし。
出羽三山は月山だけ山開きされてなくて御朱印ゲットできなかったんだけど、是非夏に行って山頂で収集したいものだ。
で、鶴岡に泊ったんだけど何もなさ過ぎてヒマ過ぎた。
一人旅だけに基本夜はヒマなのだが、それにしても本当に何もなくて参った。
仕方がないので一人焼肉して山形牛食いまくったけど、ちょっと空しかったですかね。

◎5/4
この日は天気が悪かったのでゆっくり出発。
玉簾の滝という名瀑に行って、その後は鳥海山に行ったんだけど、天気悪すぎていいはずの景色が全く見えなかった。
しかも途中でUターンにミスって握りゴケしたら、前方ウィンカーランプのケースが割れてしまった。
また修理だ。。
ブルーラインとかいう道が鳥海山に向かう道なんだけど、天気悪くて標高が上がるに連れて霧が深くなり、最高点近くは5m先も見えないような状態で事故る寸前だった。
降りたら通行止めになってたし。
仕方がないので、さっさと温泉に行ってゆっくりし、刺身を食いまくった日でした。

◎5/5
で、今日は帰ってきただけ。
高速で風を浴び続けるとさすがに疲れますね。
ケツが痺れるし。
合計1600キロ走ってかなりハードな旅行だったけど、かなり楽しかった。
電車もいいけどバイクだと行動範囲が広くていい。
適当に目的地決めて適当に周るのが好きな俺の旅行スタイルにはバイクはぴったしだね。
今思うと特に何したわけでもなく、金だけ使った感は否めないんですが、僕的にはかなり充実したいい旅でした。
日本にはまだまだいい所がいっぱいありますね。
海外も行きたいけどね。