七百六十九回目

・最近どうも「黒沢」みたいな気分。
人望が欲しい。
しかし現実には人望などとは程遠く、人間関係が煩わしいので引き篭もりがちだ。
まぁ会社じゃ喋るんだけど、プライベートで人と話さないですね。
あと会社でプライベートの話もあんましない。
プライベートといってもせいぜいバイクとピアノと山ぐらいだから、あんま人とは共感しない。
そもそも人と共感することを俺は望んでいない。
一部の人に共感されるのは嬉しいんだけど、皆に共感されたら気持ち悪くて死にたくなるだろう。
つまり俺はマニアなのである。
しかしマニアに徹することができず、俺は人望欲しいとか言い出してる、自己矛盾人間なのだ。
これが昔から僕の根源的な悩みです。
自己矛盾=アンビバレンス。


・正直日々大して面白くない。
人生に意味を感じないからだろう。
昔読んだモーム「人間の絆」に出てた「人生無意味!」という響きが俺の観念を固定化させてる感はある。
だが、これまであまり人に必要とされてこなかったから、社会における自分の必要性を全く感じないんだよね。
で、短絡的に社会にとって不必要→自分の人生は無意味、と考えてしまうわけ。
モーム大好きなんだけど、どうも生き方としてつまらないから、最近はドラッカーとかを読んでマインドの転換を図ろうとしてる。
人生に意味が欲しいね。
誰かor社会に必要とされたい。


・こういうことは社会人になる前に考えとくべきなのだろうけど、残念ながら俺はアホだったので考えてなかった。
誰にも干渉されずに独りで生きていける能力こそが重要だと思っていたが、どうも違ったらしい。
過去を否定するのはイヤだけど、やっぱ否定した方が良いのかねぇ。
既存のものをぶっ壊して積み上げなおすのは気が滅入る。
けど、やった方が良いかな。
諦めたら試合終了だしね。