七百九十二回目

・できれば日記では自分の考えとかを述べたい。
最近は仕事がどうこうとか、休み何したとかそんなどうでもいい事しか書いていないから、もっと生産的な自分の意見を述べたい。
最近はヒマだし、あとで読んで一人くすりと笑えるような日記を書こう。


・日本は今後相対的に没落してくだろう。
爺婆ばっかになって、金は余ってるけど、誰も使わなくなる。
銀行も金が余ってるけど、使い道がない。
じゃあどうしたらいいのか?
大仏造ればいいと思うんだよね。
牛久大仏みたいなショボイのじゃなく、現代の技術の粋を全て結集させたアルティメット大仏を。


・そもそも意味のあることに金を使おうとするのが問題なのよ。
もう日本はインフラなんて揃ってるわけだから、高速道路を増やそうとたかが知れてる。
意味のあるものに投資機会を見出そうとしたって、どこにも見つかるわけがない。
それよりも意味のないものにお金を使うべきなんです。
というわけで大仏。
大仏はすごいよ。
永遠にキャッシュフローを生み続けるからね。
造るのに雇用も生むし、大仏の癒しによって幾万もの生命が救われ、国民の福祉にもなる。
そして大仏は未来永劫存在し、日本の文化的価値を向上させる。
大仏のおかげで日本は世界がうらやむ文化立国になれる。
大仏によって日本の文化的地位はヨーロッパを遥かに越え、グローバルスタンダードになる。
そして我が銀行が行う、人類史上初の大仏ファイナンスっ・・・!
この大仏ファイナンスによって日本の高度成長とともに生きてきた当行は、日本の文化的価値とともに永遠に成長していく。
大仏建立のために利回り5bpぐらいで永久債発行したら買う人いるかな?
全国民が1万円ぐらいだしたら、いい大仏建つと思うんだけどねぇ〜。
神社でもいいよ。
皇居にバベルの塔を造るんでも良い。
でも、キャッシュフローの安定性から考えるとやっぱ大仏じゃないか?
おまいら仏教徒になれっ・・・!