八百五十二回目:神社の楽しみ方

・僕は神社に行くのが好きなのですが、人にそれを言うと大体怪訝な顔をされて(もしくは引かれて)、「何が楽しいの?」と聴かれる。
大体口頭で説明するんですが、今一つ分かってもらえないことが多いので、今日は文章で説明したいと思います。
 
 
◎楽しみ?「小旅行の目的地として最適」
・「亀田とKOはセット」と同じぐらい説得力ないかもしれないけど、「神社とバイクはセット」が良い。
日本には至る所に立派な神社があるので、「休日寝坊せずに起きれた!上天気!予定ない!」という日(滅多にないけど)にバイク(もしくは車)でフラつく時の目的地に最適です。
神社なんか知らねえよ、という方は昔の国には各々「一の宮」というその国で一番由緒正しい神社があるので、そこを目指してみてください(一の宮で検索すればいっぱい出てきます)。
神社は街の中にあることもあるけど、だいたいの神社はちょっと街はずれの自然豊かなところにあるので、少し手前で高速を降りると道が風光明媚で面白い場合が多い。
立派な神社は境内も自然でいっぱいなので、ちょっと手前で車を停めて、一の鳥居からゆっくり歩いて境内に入ることをお勧めします。
さらに、神社の周りにはその地域の名産品とかご当地グルメとかを食べれる場所がある場合が多いので、買い物や食事まで楽しめて一石三鳥です。
 
 
◎楽しみ?「コレクター魂を刺激してくれる」
・僕が神社で神サマに熱心にお祈りするかというと、正直言ってそんなことは全くない。
一応お参りはするけど、祈る内容は「可愛い彼女が欲しいです」とか「○○さんと仲良くなりたいです」とかそういった類。(正直信じてなのでもちろん成果なし。というかリアルではむしろ逆効果だと認識w)
で、賽銭に5円とか10円とか投げるだけなので、お金もかからないです(お寺はお金がかかるのが気に食わない)。
じゃ、何すんのかというと、神社にはコレクター魂を刺激するものがいっぱいあるんで、それの収集に精を出すわけです。
アイテムは神札とかお守りとかいろいろあるけど、一番のお勧めは御朱印
御朱印とは神社とかお寺とかにある、要はスタンプです。
社務所があるような大きめの神社にはだいたい御朱印があるんですが、神社は全国に8万社以上あるとされているので、いったいいくつあるか誰も分からないぐらい御朱印は存在します。
通常300円するので、気に入ったところしか僕はもらいませんが、集め始めて3年ぐらいたったけど、ようやく一の宮の三分の一ぐらいを手に入れた程度です。
コンプリートへの道のりは果てしなく長いですね。
また、僕は御朱印の他に鳥居の写真を収集していますが、鳥居にもいろんな種類(形・素材・周囲の環境等)があって興味を持って眺めてみると非常に面白いです。
 
 
◎楽しみ?「知的好奇心を刺激してくれる」
・大きな神社は辺鄙な場所にある場合が多い。
何でこんな辺鄙な場所にこんな立派なものがあるのか?
それを考えて古事記日本書紀なんかを紐解いてみると、そこが古代の戦場だったり、大王の墓だったりするんですよね。
あぁそうだったのかと納得するとともに、日本のルーツ、その地域のルーツを知ることができる。
さらに、何でこの神社の御紋は葵の御紋なのか?とか、普通の二礼二拍手一礼なのに、何故出雲大社宇佐神宮は四拍手なのか?とかを調べてみると、すべてに理由があるし、通説と俗説みたいのまである。
いくらでも想像力を膨らませられるので、僕みたいに妄想癖気味の人間にとっては非常に楽しいわけです。
で、日本のルーツや地域のルーツについて考えることによって何が起こるかというと、日本とかその地域とかが好きになる。
日本を捨てて外国に脱出する人はさておき、大概の日本人は日本で生活せざるを得ないのだから、日本とか自分の住んでる地域とかが好きでないとつまらないと思うんですよね。
だから、神社に行って日本・地域・自分のルーツを考えるのはとても良いことだと思います。 
 
 
というわけで神社に行くと、?風光明媚な景色とご当地グルメに出会え、?自分だけのコレクションを収集でき、?知的好奇心を刺激して日本と地域が好きになれる、という素晴らしいことが起こります。
皆さんも是非、神社へGO!


<おすすめ神社>
湯殿山神社 http://www.dewasanzan.jp/keidai/yudonosan.html
・神倉神社 http://www.mikumano.net/meguri/kamikura.html
宇佐神宮 http://www.usajinguu.com/
鹿島神宮 http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/
富士山本宮浅間大社 http://fuji-hongu.or.jp/sengen/
 
<おすすめ書籍>
安彦良和「ナムジ」
安彦良和「神武」
恵美嘉樹「全国『一の宮』徹底ガイド」
淡交社編集部「決定版 御朱印入門」
 
<おすすめWebサイト>
・神社人 http://jinjajin.jp/