八百五十四回目:スポーツの面白さはストーリーで決まる

・女子W杯の決勝は素晴らしかったわけですが、何でサッカーがこんなに面白いのかというと、90分(もしくは120分)の中にストーリーがあるからだと思うんですよね。
例えば今回の決勝。
序盤からアメリカに押し込まれる展開、後半になってようやく形を作れるようになったかと思った矢先のカウンター一閃で失点。
残り20分、開き直って反撃に出る日本、相手のクリアミスを押し込んでのゴン中山ごっつぁんゴールで同点!運も味方した!そのまま攻め続けて延長へ。
しかし、延長に入って立ち直ったアメリカ、再び日本を押し込み続け、それまで封じられてきたエース・ワンバックの綺麗なヘディングで勝ち越し!さすがに勝負ありか。。
延長後半突入、攻めるも決められない日本、残り3分、誰もが諦めかけたその瞬間、コーナーキックのワンチャンスを主将の澤、見事なアウトボレーで同点弾!!
うおおおっ・・・!!!
PKはエピローグみたいなもんで、この時点でストーリーは完成されていたように思う(勝ったからそう言えるのかもしれないが)。
今回の場合は東日本大震災や、決勝に至るまでの過程、中には太平洋戦争をストーリーに織り込んだりと(慎太郎)、素晴らしいストーリー展開での優勝だったと思う。


・さて、現在日本で一番人気のスポーツはサッカーor野球だ。
この順位は不動のように思える。
しかし、かつて野球サッカー以上に人気だったスポーツがある。
一つは大相撲、もう一つはプロレスである。
前者は国技と呼ばれるスポーツ、後者はキング・オブ・スポーツと呼ばれたこともあるスポーツだが、どちらも現在衰退し続けている。
完全に崩壊してしまった格闘技に比べ、ファンのコア層が厚いのと、ローカル度が高いので何とか生き残っているが、いずれにせよ両者の前途は明るくはない。
一般の人に相撲とかプロレスとか言うと、「すぐ終わっちゃってつまらない」「どうせ八百長」等の否定的な発言が多い。
確かにYoutubeで昔の大鵬の取組やアントニオ猪木の試合を観ても、面白さが今一つ伝わらないのは事実だろう。
しかし、だからと言って相撲やプロレスがつまらないと打ち捨ててしまうのは待って欲しい。
何故昔の試合を観てもつまらないのか?それは我々がストーリーを知らないからなのだ。


・僕が過去スポーツ観て一番感動した瞬間は平成21年初場所朝青龍の復活優勝なのだが、それはストーリーが最高だったからだ。
サッカー問題でいじめられて精神病になってしまった朝青龍角界に戻ってきたは良いものの、身体は萎んでしまい、怪我もあって戦績は今一つ。
ついには2場所連続途中休場となり、横審に「次の場所休場したら引退」とまで言われる事態に追い込まれる。
しかし不屈の横綱朝青龍、序盤はちぐはぐな相撲だったものの、徐々に波に乗り、初日から14連勝!千秋楽は一敗で追走する白鵬との決戦となる。
朝青龍が居ぬ間に角界の第一人者となった白鵬、本割の一戦では第一人者の意地を見せて立ち合いで朝青龍を吹き飛ばして秒殺!力の差を見せつける。
支度部屋に戻った朝青龍、焦りがあるのか入念にテッポウ、立ち合いの確認を繰り返す。一方、瞑想し落ち着き払った白鵬、精神的にも優位に立ったかの印象。
そして迎えた優勝決定戦、かつてないほど気合いを入れて仕切った朝青龍、ついに決戦!
朝青龍が居ない間に白鵬は最強の横綱になっていた。
もう組んでしまうと勝てない。朝青龍が勝つとなれば、立ち合い踏み込んで左を深く差し、右前回しで頭をつけ白鵬に上手を取らせない体勢しかない。
そして立ち合い。本割とは別人のような立ち合い!左差して右前回しの理想の体勢!朝青龍寄った!寄り切りっ・・・!!
うおおおおっ・・・・!!!!
てな感じ(動画がないのが残念すぎる)。


・というわけで何が言いたいかというと、サッカーとかと違って、相撲なら15日間、プロレスなら1シリーズ全部観ないとストーリーは見えて来ないということ。
そしてストーリーの全容をみるには一年中追い続けなければならない。
一試合だけ観て楽しいだのつまらないだの判断するのは良くないんです。
特にプロレスの場合は(大相撲にもある程度含まれていると思うが)、シリーズを盛り上げるために個人的な遺恨とか団体間の抗争とかのウソかホントか分からないストーリーをシリーズに練り込んでおり、それがあるからこそ我々はリング上での闘いを楽しめるんです。
そう考えると、ある意味相撲やプロレスは敢えてストーリーを作り出すという手法を用いてる点で他のスポーツを上回るスポーツなんですよ!
八百長だからつまらない!?
馬鹿野郎っ・・・!!
八百長だからおもしろいんだろうがっ・・・!!


・まぁ映画と同じでストーリーが良くてもキャストが悪くちゃダメなんだけどなぁ。
朝青龍みたいな最高の主演男優をクビにしたのは角界とマスコミの最大の罪だよ。ホント。
プロレスも四天王三銃士以降スターがいないからなぁ。
ダルビッシュや長友みたいなスターが現れて欲しいね。
やはりこのグローバル時代、ローカルスポーツは衰退していく運命にあるのだろうか?
そりゃチャンピオンズリーグとか観てりゃ楽しいけどさ、ローカルスポーツだって面白いよ。
スポーツに限らず日本人はもっとローカルを大事にした方が良い気がしますね。