八百七十四回目

・徐々にこの日記の存在を忘れつつあるのですが、思い出したので書こう。
といっても書くことないんですよね。
仕事は今月かつてないほど暇だった。
ヒマすぎるので自主的にマーケットレポートとか作ってみて営業のプランニングをしてみたんだけど、誰にも教わってないので大したレポートも作れないしプランニング方法も分からん。
無意味な作業をしていた気がしてなりません。
僕は病院の営業担当なのですが、ウチの支店は病院との取引が全くないからゼロからのスタート。
しかも、病院みたいに地域特性が強い業態はまさに地銀の独壇場で、うちの会社の出る幕はない。
ウチは預金もないし運転資金も出せないしローン一点張り、しかも病院の場合地域の土地情報とかM&A情報とかは必要なのかもしれないが、全国規模のM&A情報なんて大して興味ないだろうから、地域情報に富んでいるわけではないウチは情報ソースとしても劣っている。
さらに、経営が悪い病院に人派遣して財務を立て直すようなマンパワーもないし、金満理事長向けの投資商品もないから、病院がウチを利用するメリットは何もないと思う。
とはいえ経営戦略上唯一の国内成長産業ともいえる病院を逃す訳にはいかないから、やらされているという訳。
しかし、ニーズがないところに無理に金貸そうと思っても、そもそも社会的意義がないよね。
給料が業績連動とかならともかく、固定給である以上社会的意義がないとやる気でないんですよ。僕は真面目なんで。
やっぱ日本はもうすでに投資収支が貿易収支を上回っている訳で、輸出で儲けるのではなく、海外に投資して儲ける方がメインストリームになっているんだから、国内で縮むパイの奪い合いしててもしょうがないよなぁ。
という訳で次の移動は海外関連セクションでも希望してみようかな。もしくは転職。
その前に英語っ・・・!
そろそろ勉強しろよ俺っ・・・!